FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

食べるドレッシングで免疫力アップ!腸内の善玉菌が増加する「ツナのヨーグルトドレッシング」

Share
サラダにかけたツナのヨーグルトドレッシング

ヨーグルトのクリーミーさがサラダと相性抜群! 野菜がモリモリ食べられるおいしさ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ツナのヨーグルトドレッシング」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

葉野菜にかけるのがおすすめ!「ツナのヨーグルトドレッシング」

サラダにかけたツナのヨーグルトドレッシング

管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「ヨーグルト」です。

そのまま食べることが多いヨーグルトですが、じつは、ドレッシングにしても万能なのです。そして、ツナは具材として使うことが多いかと思うのですが、みじん切りにして、ソースとして使うのがおすすめです!

葉野菜にかけてもよいですし、ディップソースとしてもおいしいです!
ヨーグルトのさっぱり感も味わえる、さわやかなソースです。
ぜひ作って見てください。

<材料 作りやすい量>
・ツナ缶(オイル漬け) 20g

(A)
・すりごま(白) 大さじ1
・無糖ヨーグルト 大さじ5
・マヨネーズ 大さじ2
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
・塩 黒こしょう 少々

<作り方>

ツナをみじん切りにしている

1.ツナは水けを切り、みじん切りにする。

器に入ったツナのヨーグルトドレッシング

2.ボウルに全材料を入れ和える。

!!栄養メモ!!
今回使ったヨーグルトは、「乳酸菌」が含まれております。
ヨーグルトの乳酸菌は、腸内の菌のバランスを整えてくれます。腸内の善玉菌を増加させることを助けてくれます。善玉菌が腸内に増えると、免疫力を高めてくれて、感染予防に効果的だったり、便秘の改善が期待できます。
今回はドレッシングとして使っていますが、一緒に野菜と摂取しましょう! 食物繊維が含まれている葉野菜を選ぶと、さらに善玉菌を増やしてくれます。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP