FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

卵焼きレシピ!アスパラやピーマン入り、朝食&お弁当にもう一品

Share
卵焼きレシピ!アスパラやピーマン入り、朝食&お弁当にもう一品

朝食やお弁当にもう一品欲しい時に手軽に作れる卵焼き。でも、毎日同じ味だと飽きてしまうことも。そんな時は、野菜をはじめとする具材でアレンジしてみましょう。アスパラガスやピーマンなどの野菜に、ツナやチーズなども入れ、彩りや味の変化が楽しめるレシピを3つ紹介します。

Contents 目次

アスパラガスやピーマン、枝豆入り卵焼きレシピ

いつもの卵焼きに野菜を+αするだけの簡単レシピです。

アスパラガスのチーズ入り卵焼き

アスパラとチーズのコクが味を引き立てる。

材料(2人分)

・アスパラガス:4本(約200g)
・卵:3個
・プロセスチーズ:40g
・和風だしの素:少々
・牛乳:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・醤油:小さじ1弱
・塩(茹でる用):少々
・油:適量

作り方

1. アスパラガスは根元の硬い部分の皮をむき、さっと塩茹でし、チーズは拍子切りにする。

アスパラガスの皮のむき方はコチラ
アスパラガスの茹で方はコチラ

2. ボウルに卵を溶きほぐし、和風だしの素、牛乳、砂糖、醤油を混ぜて卵液を作る。
3. フライパンに油を入れ、中火で熱し、2の半量をフライパン全面に流し入れて半熟のクレープ状にする。
4. 3の卵の上に水気を切ったアスパラガスを2本のせ、その上にチーズをのせる。
5. 卵の端からくるくると巻き、フライパンの上で何度かころがして火を通す。これをもう1本作り、食べやすい大きさに切り分ける。

ピーマンのツナ卵炒め

ピーマンとツナがよく合う。

材料(2人分)

・ピーマン:5~6個
・ツナ缶(油も使う):1缶(80~100g)
・溶き卵:2個
・粉チーズ:小さじ1(お好みで)
・めんつゆ(ストレートのもの):大さじ1
・砂糖:小さじ1

作り方

1. ピーマンは種とワタを取って縦に細切りにする。溶き卵は粉チーズを混ぜて卵液を作っておく。
2. ツナ缶の油(適量)をフライパンに入れて熱し、ツナとピーマンを炒める。
3. めんつゆと砂糖を合わせておく。
4. 3を2に入れ、ピーマンがしんなりとしてきたら1の卵液を入れ、炒めたら完成。

memo
マヨネーズをかけて丼に、パンに溶けるチーズと一緒にのせて焼けばピザ風にアレンジすることもできます。

ケーク・サレ

ふんわり卵と枝豆をクリームチーズで仕上げる甘くないケーキ!

材料(6~8人分)

・枝豆(茹でたもの):40さや分
・卵:2個
・牛乳:120ml
・ウィンナーソーセージ:4本
・小麦粉(まぶす用):少々

[A]

・オリーブオイル:60ml
・塩:小さじ1/3

[B]

・小麦粉:120g
・ベーキングパウダー:小さじ1強

・クリームチーズ:100g
・白こしょう:少々
・バジルの葉(飾り用としてお好みで):4枚

作り方

1. 約2㎝の長さに切ったウインナーソーセージと枝豆に小麦粉をまぶす。
2. ボウルに卵を入れてふんわりするまで泡立てる。
3. 2に混ぜ合わせたAを少しずつ加える。
4. 3に混ぜ合わせたBをふるって加える。
5. 4に、1と1cm角に切ったクリームチーズを混ぜる。
6. 型に流し、180℃に熱したオーブンで約20分焼く。
7. 6を切り分け、お好みでバジルの葉を飾る。

最後に

野菜も使っていろいろとアレンジした卵料理を楽しんでください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Dietガマンしない!お菓子好きの味方「ヘルシーおやつ」BEST5!

    ガマンしない!お菓子好きの味方「ヘルシーおやつ」BEST5!

    101
  2. Beauty疲れた、食べすぎた、眠れない…。旅先の困りごとを解消してくれるトラベルコスメ4選

    疲れた、食べすぎた、眠れない…。旅先の困りごとを解消してくれるトラベルコスメ4選

    40
  3. Dietやさしいノンカフェインドリンク♪ 栄養補給もできちゃう「大麦ラテ」 #週末よもやま

    やさしいノンカフェインドリンク♪ 栄養補給もできちゃう「大麦ラテ」 #週末よもやま

    38
  4. Beautyそのガードル、本当に合ってる? 下着のプロが教える、ガードルの正しい選び方

    そのガードル、本当に合ってる? 下着のプロが教える、ガードルの正しい選び方

    106

おすすめの記事PICK UP