FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[大根の簡単レシピ]余った大根が酒の肴に変身!絶品大根餅2選

Share
[大根の簡単レシピ]余った大根が酒の肴に変身!絶品大根餅2選

余った大根に、材料をまぜて焼くだけで、簡単にできる大根餅。酒の肴にぴったりなレシピをご紹介します。

Contents 目次

大根餅とは?

大根餅は、中華料理の点心のひとつ。刻んだりおろしたりした大根を米粉や小麦粉などに練り込み、平たく広げてから両面をカリッと香ばしく焼き上げたものです。

定番から豚肉入りの五目風まで、大根餅レシピ2選

調理はとても簡単!家族で一緒に作って、酒の肴やおやつとして味わってみましょう。

定番の大根餅

ごま油の風味が食欲をそそる!

材料(4人分)

・大根:約200g(約1/3本)
・ごま油:適量
・水:大さじ1

[A]

・片栗粉:大さじ2
・小麦粉:大さじ2
・いりごま:大さじ1
・ネギ(みじん切り):適量
・塩:適量

[B]

・砂糖:大さじ1
・酒: 大さじ1
・醤油:大さじ1
・みりん:小さじ1

作り方

1. 大根はすりおろし、水気を軽く絞る。
2. ボウルに1とAを入れ、よく混ぜ合わせ、8等分にして丸め、平らにする。
3. フライパンにごま油を熱し、2を弱火でじっくり焼く。薄く焼き色がついたら裏返し、スプーンで中央を押さえてへこませる。水を回し入れてふたをし、弱火のまま蒸し焼きにする。
4. 焼き上がったらふたをとり、混ぜ合わせたBを回し入れる。両面に絡めて、照りがでたら完成。

五目風大根餅

いろいろな具材を入れてボリューム満点。

材料(4人分)

・大根:約500g(約2/3本)
・豚ひき肉:100g
・桜えび:5g
・干し椎茸:4枚
・ネギ(みじん切り):1/2本分
・ごはん:100g
・上新粉:200g
・片栗粉:20g
・サラダ油:大さじ1
・ごま油:適量

[A]

・酒:大さじ1と1/2
・醤油:大さじ1と1/2
・塩:小さじ1
・砂糖:小さじ1

作り方

1. 半量の大根(250g)をすりおろしてザルに上げ、水切りする(切った汁は取っておく)。残りの半量は、拍子木切りにする。
2. 干し椎茸は、水に戻してみじん切りにする(戻し汁は取っておく)。
3. フライパンに油大さじ1を熱し、ネギを炒める。香りがたったらひき肉、2を入れ、ひき肉の色が変わり、ポロポロになるまで炒める。
4. 3に桜えび、拍子木切りした大根、大根のおろし汁100ml、椎茸の戻し汁100ml、Aを加え、大根がやわらかくなるまで煮る。
5. ボウルに上新粉、片栗粉を入れてよく合わせ、大根おろし、4、ごはんを加えてよく混ぜてなじむまで少しおく。
6. 5を8等分にし、丸めて形を平たく整える。
7. フライパンにごま油を熱して6を中火で焼き、焦げ目がついたら裏返し、ふたをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。

大根があれば、すぐに作れる大根餅。組み合わせる具材をアレンジして、いろいろな味の大根餅を作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beautyやばい! デスクワーク中に眠さの絶頂を迎えたときの眠気解消ツボ

    やばい! デスクワーク中に眠さの絶頂を迎えたときの眠気解消ツボ

    47
  2. Healthcareこんなグッズが!? アメリカのスーパーで見つけたバラエティ豊かな「オーラルケアグッズ」

    こんなグッズが!? アメリカのスーパーで見つけたバラエティ豊かな「オーラルケアグッズ」

    40
  3. Dietロンドンで流行中のカクテルみたいなドリンク「モクテル」!? 紅茶の先生がヘルシーにアレンジ!

    ロンドンで流行中のカクテルみたいなドリンク「モクテル」!? 紅茶の先生がヘルシーにアレンジ!

    73
  4. Healthcareコロナ禍でストレス増加! 都道府県別のストレス度ランキング1位は山形県と長崎県

    コロナ禍でストレス増加! 都道府県別のストレス度ランキング1位は山形県と長崎県

    28

おすすめの記事PICK UP