FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[大根の簡単レシピ]余った大根が酒の肴に変身!絶品大根餅2選

Share
[大根の簡単レシピ]余った大根が酒の肴に変身!絶品大根餅2選

余った大根に、材料をまぜて焼くだけで、簡単にできる大根餅。酒の肴にぴったりなレシピをご紹介します。

Contents 目次

大根餅とは?

大根餅は、中華料理の点心のひとつ。刻んだりおろしたりした大根を米粉や小麦粉などに練り込み、平たく広げてから両面をカリッと香ばしく焼き上げたものです。

定番から豚肉入りの五目風まで、大根餅レシピ2選

調理はとても簡単!家族で一緒に作って、酒の肴やおやつとして味わってみましょう。

定番の大根餅

ごま油の風味が食欲をそそる!

材料(4人分)

・大根:約200g(約1/3本)
・ごま油:適量
・水:大さじ1

[A]

・片栗粉:大さじ2
・小麦粉:大さじ2
・いりごま:大さじ1
・ネギ(みじん切り):適量
・塩:適量

[B]

・砂糖:大さじ1
・酒: 大さじ1
・醤油:大さじ1
・みりん:小さじ1

作り方

1. 大根はすりおろし、水気を軽く絞る。
2. ボウルに1とAを入れ、よく混ぜ合わせ、8等分にして丸め、平らにする。
3. フライパンにごま油を熱し、2を弱火でじっくり焼く。薄く焼き色がついたら裏返し、スプーンで中央を押さえてへこませる。水を回し入れてふたをし、弱火のまま蒸し焼きにする。
4. 焼き上がったらふたをとり、混ぜ合わせたBを回し入れる。両面に絡めて、照りがでたら完成。

五目風大根餅

いろいろな具材を入れてボリューム満点。

材料(4人分)

・大根:約500g(約2/3本)
・豚ひき肉:100g
・桜えび:5g
・干し椎茸:4枚
・ネギ(みじん切り):1/2本分
・ごはん:100g
・上新粉:200g
・片栗粉:20g
・サラダ油:大さじ1
・ごま油:適量

[A]

・酒:大さじ1と1/2
・醤油:大さじ1と1/2
・塩:小さじ1
・砂糖:小さじ1

作り方

1. 半量の大根(250g)をすりおろしてザルに上げ、水切りする(切った汁は取っておく)。残りの半量は、拍子木切りにする。
2. 干し椎茸は、水に戻してみじん切りにする(戻し汁は取っておく)。
3. フライパンに油大さじ1を熱し、ネギを炒める。香りがたったらひき肉、2を入れ、ひき肉の色が変わり、ポロポロになるまで炒める。
4. 3に桜えび、拍子木切りした大根、大根のおろし汁100ml、椎茸の戻し汁100ml、Aを加え、大根がやわらかくなるまで煮る。
5. ボウルに上新粉、片栗粉を入れてよく合わせ、大根おろし、4、ごはんを加えてよく混ぜてなじむまで少しおく。
6. 5を8等分にし、丸めて形を平たく整える。
7. フライパンにごま油を熱して6を中火で焼き、焦げ目がついたら裏返し、ふたをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。

大根があれば、すぐに作れる大根餅。組み合わせる具材をアレンジして、いろいろな味の大根餅を作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Lifestyleプロフィギュアスケーター浅田真央さん、“農トレ”しながら夢の自給自足生活へ邁進中! #Omezaトーク

    プロフィギュアスケーター浅田真央さん、“農トレ”しながら夢の自給自足生活へ邁進中! #Omezaトーク

    18
  2. Fitnessくびれを作りたいならこれ! ほっそりウエストを導く筋トレに挑戦

    くびれを作りたいならこれ! ほっそりウエストを導く筋トレに挑戦

    64
  3. Fitnessこっそり骨盤底筋を鍛えられるアプリ「ケーゲル体操-骨盤底筋運動」

    こっそり骨盤底筋を鍛えられるアプリ「ケーゲル体操-骨盤底筋運動」

    61
  4. Diet「やせるパスタ」で楽しくダイエット! 簡単&やみつきパスタレシピ

    「やせるパスタ」で楽しくダイエット! 簡単&やみつきパスタレシピ

    69

おすすめの記事PICK UP