FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

揚げ物やピクルスに! 混ぜるだけの作り置き調味料「麹甘酢」#これひとつでカンタン発酵ごはん

Share
麹甘酒に着けた状態の野菜(左)とでき上がった麹ピクルス(右)

腸内環境を整えて免疫力アップに役立つ発酵食。そこで、おうちで作り置きできて料理にすぐ使える、カンタン発酵調味料をシリーズでご紹介していきます! いつもの調味料の替わりに使うだけで、体を元気にしてくれますよ♪ 教えてくれるのは、発酵のエキスパートとして活躍する料理研究家の是友麻希さん。今回は「麹甘酢」の作り方と活用法です。

監修 : 是友 麻希

発酵ライフ推進協会代表。東京丸の内 発酵と魚の飲食店「にっぽんのひとさら」女将。株式会社フードマイニング代表取締役社長。発酵食文化研究家の第一人者として活躍。大学時代に日本史学部にて「日本食文化」を研究。卒業後、「銀座すしもと」にて修業し、日本料理と魚料理の基礎を学ぶ。2005年より魚専門料理教室「Ristorante我が家」を主宰し、生徒数3000人を超える予約のとれない料理教室として多数メディアに出演。地域特産品開発アドバイザーとして新商品・レシピの開発支援に力を注ぎ、全国で講演会やセミナーを多数開催。「cheeza」(江崎グリコ)や「まる」CM料理(白鶴酒造)などの開発に関わる。「今日の発酵食ごはん」(ワニブックス)、「フライパンひとつで魚料理」(池田書店)など著書多数。
「ご自宅レストラン」発酵料理宅配サービス https://nippon-hitosara.com/archives/1316.html
東京丸の内 発酵と魚の飲食店「にっぽんのひとさら」 https://nippon-hitosara.com/
発酵ライフ推進協会 https://hakkolife.com/
ラジオ番組FM「是友麻希の発酵酒場」 http://koretomosakaba.com/
Facebook是友麻希公式ページ https://www.facebook.com/koretomo/
発酵ライフ推進協会 公式LINE始めました!!
是友麻希の発酵ライフ♪ https://lin.ee/BABE0Uq
このURLをタップまたはクリックすると、是友麻希の発酵ライフを友だち追加できます。
2020年7月1日~コスタビスタ沖縄ホテル&スパの朝食と昼食メニューに、是友麻希監修発酵ドレッシングバーが、オープン。

Contents 目次

こんにちは。発酵ライフ推進協会の是友麻希です。
コロナウイルスの感染拡大により、心配な日々が続きますね。

とにかく今は免疫力をアップすることが大切!なんていわれていますが、みなさんは、免疫力を上げるためにやっていることはありますか?

免疫力をアップするためにはよく笑うとか、適度な運動をするとか、よく寝るとか、いろいろなことがありますが、やっぱり毎日の食が大切

大切とわかっていても、なかなか、きちんとした食事って、難しいですよね。
そんなみなさんのために、今回はとにかくカンタンにできる免疫力アップ‼︎ 「発酵ごはん」をご紹介したいと思います。

え?発酵って難しそう? いえいえ、そんなことはありません。私の紹介する発酵は、超カンタンです

混ぜる、かける、終わりです

今日、みなさんにご紹介したいのは、
こちら「麹甘酢」

スティック野菜を麹甘酒に漬けている様子
野菜を漬けている液体が「麹甘酢」

じつはこれ、私の経営する東京・丸の内の発酵の飲食店「にっぽんのひとさら」でも大人気で、ランチメニューでも使われているんです。

作り方は超カンタン! 用意するのは米麹の甘酒、塩麹、酢。これだけです。すべて市販のものでOK

甘酒と塩麹と酢を1:1:1で混ぜます。粒が気になる方はミキサーにかけてください。これで完成。1回作れば冷蔵で3週間保存可能です。

これをふだんの料理の「甘酢」替わりに使うだけ。甘酢って、何に使っていいかわからない…という方は、甘くて、酸っぱい物を想像したらいいんです。

たとえば、この麹甘酢をビニール袋や瓶に入れて、お好みのスティック野菜を半日漬けておきます。麹ピクルスの完成です。

麹ピクルス
麹ピクルス

麹甘酢で、スライスした玉ねぎ(辛みがある場合は一度水にさらす)や、パプリカなどをもんで、揚げた白身魚(フライパンに油を入れて揚げ焼きでもOK)にのせたら南蛮漬けの完成です。

白身魚の南蛮漬け
白身魚の南蛮漬け

豚肉、玉ねぎ、パプリカをさっと炒め、麹甘酢を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、豚肉の甘酢あんかけのでき上がりです。

簡単でしょ?

麹甘酢のなかには、微生物はもちろん、発酵のチカラで生まれたビタミンB群やアミノ酸、酵素がたっぷり含まれています。
このソースを使って、毎日の料理を作るだけで、腸内環境が整い、知らず知らずのうちに免疫力アップも期待できます。

私は340日くらい仕事で全国を駆け回っていますが、とっても元気。でも、もともとはとても体が弱かったんですよ。こうして元気なのも発酵ライフのおかげかなと、思っています。
発酵のチカラで、今日も元気な一日を過ごしましょう!

関連記事

  1. Diet和食のおかずに大活躍! 作り置きできる発酵調味料「麹みそだれ」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    和食のおかずに大活躍! 作り置きできる発酵調味料「麹みそだれ」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    38
  2. Healthcare発酵食で腸内はどう変わる? 海外研究からわかった、ヨーグルトやキムチの本当の腸活力とは

    発酵食で腸内はどう変わる? 海外研究からわかった、ヨーグルトやキムチの本当の腸活力とは

    25
  3. Dietこれは最高においしい組み合わせ!「長いものガリバタじょうゆ」 #今日の作り置き

    これは最高においしい組み合わせ!「長いものガリバタじょうゆ」 #今日の作り置き

    62
  4. Healthcare1回作れば1週間使える!  疲労、便秘、免疫力アップに役立つ万能調味料「やさい麹」

    1回作れば1週間使える! 疲労、便秘、免疫力アップに役立つ万能調味料「やさい麹」

    116

おすすめの記事PICK UP