FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    肉じゃが&ポテトサラダの簡単レシピ!プロ直伝、作り方のコツも

  1. Share

  2. お気に入り

    20

肉じゃが&ポテトサラダの簡単レシピ!プロ直伝、作り方のコツも

メニュー開発やイベントプロデュースなど幅広く活躍する料理家の山田英季さんに、常備野菜の定番、じゃがいもにチーズをプラスしたアレンジレシピを教えていただきました。


肉じゃがきんぴらチーズのせ

醤油の甘辛さにチーズのコクが合わさってやみつきに!食卓にあと一品加えたいときにさっと作れるレシピです。

材料(2~3人分)

・じゃがいも:2個
・にんじん:1/2本
・牛薄切り肉:100g

A

・醤油:大さじ1と1/2
・砂糖:大さじ1/2
・酒:大さじ2

・ごま油:大さじ1
・パルミジャーノ:お好みの量

作り方

1. じゃがいもは皮付きのまま芽をとって千切りする。にんじんは皮をむいて千切りにする。
2. フライパンにごま油を入れてあたため、1と牛肉を入れてしんなりするまで炒める。

作り方のポイント
じゃがいもは、シャキシャキとした食感を残すため、硬さが残る程度に炒めます。

3. 2にAを加えて味をつける。
4. 3を器に盛り付け、パルミジャーノをかければできあがり。

じゃがいもとクリームチーズのサラダ

じゃがいもとクリームチーズのまったりとしたおいしさに、いぶりがっこの香りと食感がアクセントになり、定番のポテトサラダが大変身!

材料(2人分)

・じゃがいも:3個
・いぶりがっこ:30g
・ハム:40g
・クリームチーズ:45g

A

・塩:ひとつまみ
・黒こしょう:少々
・オリーブオイル:大さじ1
・粒マスタード:10g

・クラッカー:お好みの量

作り方

1. じゃがいもを皮つきのまま茹で、皮と芽を取ってつぶす。
2. ハムといぶりがっこを食べやすい大きさに切る。
3. ボウルに1、2、Aを入れて混ぜる。
4. クリームチーズをちぎって加え、さっくりと混ぜる。

作り方のポイント
クリームチーズが混ざりきってしまわないよう、やさしく混ぜましょう。

5. 器に盛り、クラッカーを添えてできあがり。

最後に

チーズを加えるだけでじゃがいもにコクがプラスされます。さっと作れるアレンジレシピをぜひ味わってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20

関連記事

  1. Diet[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント

    [かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント

    6
  2. Diet[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本

    [なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本

    2
  3. Diet[夏野菜の簡単レシピ]冷や汁やマリネなど、冷製レシピ3選

    [夏野菜の簡単レシピ]冷や汁やマリネなど、冷製レシピ3選

    6
  4. Diet[豆腐サラダの簡単おつまみレシピ]塩昆布やチーズのコクが絶品

    [豆腐サラダの簡単おつまみレシピ]塩昆布やチーズのコクが絶品

    7

あわせて読みたい

Pickup