FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエッター必見! 管理栄養士が伝授する、老化や肥満を招かない「最強の食事術」

Share

Contents 目次

 

レシピ1 「オクラの肉巻き」

輪切りにしたオクラ

【材料】(2人分)
オクラ 8本
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 8枚
塩・こしょう 適量
片栗粉 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎酒 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎はちみつ 大さじ1
サラダ油 大さじ1

【作り方】
(1)オクラはがくのまわりを包丁でぐるりとむく。豚肉を1枚ずつらせん状にしっかりと巻きつけ、塩・こしょうをして片栗粉をまぶす。
(2)◎の調味料は混ぜ合わせておき、たれを作る。
(3)フライパンを火にかけてサラダ油を熱し、(1)の豚肉の巻き終わりを下にして並べ入れ、焼く。巻き終わりがかたまったら転がしながら焼き、全体に焼き色をつける。
(4)フライパンの油を拭きとり、(2)のたれを入れてからめる。

【ポイント】
豚バラ肉はしゃぶしゃぶ用が巻きやすいのでオススメ。

レシピ2 「こんにゃく入りきんぴらごぼう」

ごぼう

【材料】(2人分)
ごぼう 1/2本
にんじん 1/2本
こんにゃく(アク抜き済み) 100g
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ2/3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
七味唐辛子または一味唐辛子 適量

【作り方】
(1)ごぼうは泥を洗い流し、やや大きめのささがきにする。にんじんとこんにゃくは幅5mm程度の細切りにする。
(2)フライパンを火にかけてごま油を熱し、こんにゃく、ごぼう、にんじんを入れて3分程度、こんにゃくの水分が飛ぶまで炒める。
(3)(2)に砂糖とみりんを加えて1分、さらに酒としょうゆを加えて1分炒める。
(4)調味料の水分がなくなったら火を止め、お好みで七味唐辛子または一味唐辛子を加える。

【ポイント】
砂糖、みりん、酒、しょうゆの替わりにめんつゆを使ってもOK。

腸内の善玉菌のエサとなる食物繊維は、20代〜40代の働く女性が不足しがちな栄養素です。水溶性と不溶性の2種類がありますが、どちらも大腸内で大切な働きをします。
しかも、腸内の善玉菌を増やすことで、栄養がきちんと消化吸収され代謝が活性化。ダイエットには食物繊維が欠かせないのはこのためです。便秘が気になるときやダイエットをしたいとき、脂質が多い食事が続いたときには食物繊維を意識した食事をとってみてください。

いかがでしたでしょうか。ダイエットといっても必要な栄養が不足していては逆効果。ぜひ、新型栄養失調を防ぐ食事術を参考にして、健康的なダイエットにつなげましょう。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

3/3ページ

関連記事

  1. Diet実はタイパ食かも? セブンプレミアムの「ひじき煮」で作る混ぜご飯がおいしくておすすめ! #Omezaトーク

    実はタイパ食かも? セブンプレミアムの「ひじき煮」で作る混ぜご飯がおいしくておすすめ! #Omezaトーク

    0
  2. Diet「かつおぶし」は約70%がたんぱく質!? 栄養たっぷりなかつおぶしを“ちょい足し”した朝食レシピをお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    「かつおぶし」は約70%がたんぱく質!? 栄養たっぷりなかつおぶしを“ちょい足し”した朝食レシピをお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  3. Healthcare水を飲むとアンチエイジングが可能に? 海外研究によると血液中のナトリウム濃度が関係

    水を飲むとアンチエイジングが可能に? 海外研究によると血液中のナトリウム濃度が関係

    0
  4. Diet“かんたん×おいしい×ヘルシー”が叶う♪ 在宅ランチタイムの味方『アーモンド効果×GREEN SPOON』レシピをコミュニティメンバー&編集部員がお試し!

    “かんたん×おいしい×ヘルシー”が叶う♪ 在宅ランチタイムの味方『アーモンド効果×GREEN SPOON』レシピをコミュニティメンバー&編集部員がお試し!

    0

おすすめの記事PICK UP