FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

食感がたまらない!プロ直伝の、さやえんどうのおつまみレシピ

Share
食感がたまらない!プロ直伝の、さやえんどうのおつまみレシピ

さやえんどうをたっぷりと使ったおつまみレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに紹介していただきます。食感よく仕上げるコツも満載です!

Contents 目次

さやえんどうの下ごしらえ

さやえんどうのシャキシャキとした食感と色味を損なわない、筋取りの仕方と茹で方を紹介します。

1. たっぷりの冷水にさやえんどうを入れ、シャキッとさせる。そうすることで、さやえんどうのハリが戻り、筋も取りやすくなる。
2. 筋取りをする。まず、さやえんどうの先端を折り(下の写真左)、ゆっくりスーッとヘタの方まで引っ張り、次にヘタの部分を折って(下の写真右)反対側の筋もとる。
※両側の筋をとったほうが、歯ざわりが良くなる。

3. 鍋に500~600mlほどの湯を沸かし、小さじ1杯弱の塩を入れる。沸騰したらさやえんどうを入れ、箸でかき混ぜ、1分ほど茹でる。
4. ざるに上げてすぐに冷水で冷ます。
5. さやえんどうが冷えたら、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。

memo
すぐに冷やすことで、鮮やかな色みが保たれます。

さやえんどうのピリ辛くるみ醤油あえ

さやえんどうのシャキシャキ、くるみのポリポリとした食感が楽しめる甘辛おつまみ!スナック感覚で箸がすすむ旬のあえ物です。

材料(1人分)

・さやえんどう(下ごしらえしたもの):40g
・くるみ(ピーナッツでもOK):10g
・きび砂糖:小さじ1/3
・醤油:小さじ1/2
・塩:ひとつまみ(適宜)

・一味とうがらし:少々(お好みで)

作り方

1. さやえんどうは斜め薄切りにして、ボウルに入れる。

おいしく作るコツ
下ごしらえしたさやえんどうを斜め薄切りにすることで、香ばしく炒ったくるみとの味なじみがよくなります。

2. くるみをフライパンで軽く煎り、香ばしい香りが立ったら取り出し、すりこぎ棒などで細かく潰す。
3. 1に2を合わせ、きび砂糖、醤油、塩と、お好みで一味とうがらしを加え混ぜ合わせる。
4. 器に盛り付ける。

さやえんどうとイカのチヂミ

さやえんどうをたっぷりと味わう、軽くてさっぱり食べられるおつまみチヂミです!

材料(1、2人分/直径約16cmのチヂミ1枚分)

・さやえんどう(下ごしらえしたもの):50g
・タマネギ(あれば新タマネギ):30g
・イカ:30g

・薄力粉:30g
・片栗粉:10g
・水 :50ml

・ごま油:大さじ1弱(焼き加減によって増減する)

<つけだれ>

・醤油:小さじ1
・酢:小さじ1
・炒りごま:少々
・砂糖:ひとつまみ

作り方

1. さやえんどうを斜め薄切りにする。タマネギは薄切り、イカは粗みじん切りにしてすべての材料をボウルに入れる。

おいしく作るコツ
具材を細かく切っておくと、焼き上がった時にカットしやすくなります。

2. 薄力粉と片栗粉を混ぜ合わせ、1に加え、軽く混ぜる。さらに箸で全体を混ぜながら水を加える。
3. フライパンにごま油を小さじ1ほど入れ、火にかける。温まったら、2を入れてスプーンで平たく伸ばし、中火で焼く。
4. フライパンを揺すって生地の表面が軽く動くくらいになり、焼き色が少しついたら、ひっくり返して裏面も焼く。ひっくり返したら再度、小さじ1程度のごま油を加えて、カリッと焼く。焼き色が足りなければ適宜ごま油を加える。

おいしく作るコツ
表面に焼き色がつくまで焼き、カリっとさせるのがポイント。

5. 両面に焼き色がついたら皿に移し、食べやすい大きさに切る。つけだれの材料を混ぜ合わせて添える。

最後に

シャキシャキとした食感が楽しめる、さやえんどうのあえ物とチヂミを作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beauty歯磨きやドライヤーをもっとラクに! 毎晩のセルフケアをアップデートする最新家電2つ

    歯磨きやドライヤーをもっとラクに! 毎晩のセルフケアをアップデートする最新家電2つ

    0
  2. Beauty人気の“CICA(シカ)”がサプリでとれる! 飲む肌ケアアイテムに注目 #Omezaトーク

    人気の“CICA(シカ)”がサプリでとれる! 飲む肌ケアアイテムに注目 #Omezaトーク

    0
  3. Beauty夏のお疲れ肌も復活! ブルーライトから肌を守って老化防止! 天然由来スキンケアコスメ「20NEO」 #Omezaトーク

    夏のお疲れ肌も復活! ブルーライトから肌を守って老化防止! 天然由来スキンケアコスメ「20NEO」 #Omezaトーク

    25
  4. Dietダイエットの敵?それともボディメイクの味方? 正しく知りたい「糖質」クイズ

    ダイエットの敵?それともボディメイクの味方? 正しく知りたい「糖質」クイズ

    25

おすすめの記事PICK UP