FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ごまや味噌のコクがたまらない!ご飯がすすむ簡単野菜炒めレシピ

Share
ごまや味噌のコクがたまらない!ご飯がすすむ簡単野菜炒めレシピ

タマネギとピーマンを使った炒め物レシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきました。味噌、ごま、マヨネーズのコクで、ご飯が進むおいしさです!

Contents 目次

タマネギとピーマン、ちくわのごま味噌炒め

常備野菜のタマネギとピーマンを炒め、混ぜるだけの調味液で簡単味付け!マヨネーズとすりごまが入ることでコクたっぷりの野菜炒めに仕上がります。ご飯にたっぷりのせて食べるクイックおかずです。

材料(2人分)

・タマネギ:中1/2個(100g)
・ピーマン:大2個(100g)
・ちくわ:2本(60g)

[調味液]

・味噌:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・すりごま(白):小さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・塩:ひとつまみ
・ニンニク(すりおろし):ひとつまみ
・水:50ml

・ごま油:大さじ1

作り方

1. タマネギは繊維に沿って1cm弱の幅に切る。ピーマンは5mm幅で縦に薄切りにする。ちくわは半分の長さに切ってから、さらに縦に切り、1cm弱の幅に切る。

おいしく作るコツ
下の写真のように、材料を同じくらいの幅、長さに切ることで食べやすくなります。

2. 調味液の材料をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせる。
3. フライパンにごま油を入れ中火にかけ、ちくわを下の写真のように少し焼き色が付くまで炒める。

おいしく作るコツ
先にちくわを炒めることで、水分が抜けて他の材料との味なじみが良くなります。

4. 3にタマネギ、ピーマンを加え炒める。
5. 4の野菜がしんなりしてきたら、2を加え、弱めの強火にする。
6. 汁気を飛ばすように炒め煮し、水分がなくなるまで炒めたら器に盛り付ける。

memo
ピーマンがない場合、他の野菜(さやえんどうなど旬の野菜など)でもおいしく作れます。
・ちくわの代わりにかまぼこやさつま揚げでもおいしく作れますし、野菜だけでもOKです!

最後に

こくが決め手の簡単野菜炒めを、ぜひ作ってみてださい。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Lifestyleこの青い空の向こうに、やぎ座やみずがめ座が… 星図×投影×グラフィックが楽しめるアプリ「star atlas」

    この青い空の向こうに、やぎ座やみずがめ座が… 星図×投影×グラフィックが楽しめるアプリ「star atlas」

    35
  2. Lifestyle【心理テスト】好きなタレントを見かけました。あなたはどうする?

    【心理テスト】好きなタレントを見かけました。あなたはどうする?

    86
  3. Beauty《ロージーローザ》毎日のメイクに+10秒で美しい眉が1日続く『アイブロウメイクフィックス』をご紹介♡

    《ロージーローザ》毎日のメイクに+10秒で美しい眉が1日続く『アイブロウメイクフィックス』をご紹介♡

    15
  4. Diet糖質抜きはNG?夕食が遅くても太らない「夜ご飯の食べ方」

    糖質抜きはNG?夕食が遅くても太らない「夜ご飯の食べ方」

    255

おすすめの記事PICK UP