FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ブロッコリーで腸活! 胃の調子も整える「ブロッコリーと大葉のおかかバター炒め」

Share
ブロッコリーと大葉のおかかバター炒め

簡単にできるので、あと一品足りないときやお弁当のおかずにもぴったり。おかかと大葉の相性がよくおいしいですよ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ブロッコリーと大葉のおかかバター炒め」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

口の中でおいしさが広がる「ブロッコリーと大葉のおかかバター炒め」

ブロッコリーと大葉のおかかバター炒め

こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは大人気の「ブロッコリー」です。

これまでもブロッコリーを使ったレシピを紹介してきましたが、今回もおすすめのレシピです!
大葉の爽快感と、ブロッコリーの風味、かつおとバターの味わいが三位一体になり、口の中においしいハーモニーが届くかと思います!
食材も少ないので、ぜひ挑戦してみて下さい!

<材料 1〜2人分>
・ブロッコリー 1株
・大葉 8枚
・バター 10g
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・かつお節 1パック(2g)

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分ける。軸は余計な部分を削ぎ落とし、小さめの乱切りにする。

2.大葉はせん切りにする。

フライパンでブロッコリーを炒めてフタをする

3.フライパンにバターを溶かし、中火でブロッコリーを炒める。途中酒をふりかけて、フタをし、1〜2分ほど蒸し焼きにする。

かつお節を入れてさらに炒める

4.(3)にしょうゆで味つけをして、かつお節を半分入れ、サッと炒めて火を止める。

5.器に盛りつけて、大葉と残りのかつお節を添える。

ブロッコリーと大葉のおかかバター炒め

!!栄養メモ!!
ブロッコリーには多くの栄養素が含まれておりますが、腸活の視点で言いますと、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。
また、夏に多く出回る大葉には、爽快な香りが楽しめるのが特徴ですね。その香りはペリルアルデヒドという成分で、抗菌作用が期待されたり、食欲増進効果や、胃腸の調子を整える働きもあります。腸の栄養もですが、胃を労るのも大切ですね! ぜひ作ってみて下さい。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP