FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[豆腐サラダの簡単おつまみレシピ]塩昆布やチーズのコクが絶品

Share
[豆腐サラダの簡単おつまみレシピ]塩昆布やチーズのコクが絶品

ビールに合う豆腐サラダのレシピを、家庭料理に取り入れやすいアレンジレシピに定評がある、ぬまたあづみさんに紹介していただきます。暑くなる季節にぴったりな、和風と洋風のサラダです。

Contents 目次

<和風>ピーマンと塩昆布の豆腐サラダ

みずみずしい新鮮なピーマンを生でいただく豆腐サラダ。ピーマンのほろ苦さとごま油の香りがクセになる、ビールに合うおつまみサラダです。

材料(2人分)

・ピーマン:2個
・紫タマネギ:1/8個
・木綿豆腐:1/2丁(175g)
・塩:ふたつまみ
・塩昆布:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・醤油:適量

作り方

1. 木綿豆腐は手でざっくりと崩してざるにのせ、塩を振りかけて15分程度置いて水切りする。

豆腐の水切りのポイント

・ざっくりと崩してからざるにのせることで、簡単に素早く水切りができます。
・水切りの際に、塩で下味をつけておくと豆腐のうまみが引き立ちます。

2. ピーマンは千切りに、紫たまねぎは薄くスライスして水にさらす。
3. ボウルに1と2、塩昆布、ごま油を入れてさっくりと混ぜ合わせ、器に盛る。お好みで醤油をかけていただく。

memo
ごま油の代わりにオリーブオイルを加え、レモンを絞ってもおいしくできます。

<洋風>プチトマトとバジルの豆腐サラダ

プチトマトとバジルの香りが爽やかな、豆腐サラダ。粉チーズとクルミのトッピングで風味とコクをプラスします。クラフトビールなどによく合います。

材料(2人分)

・プチトマト:10個
・木綿豆腐:1/2丁(175g)
・バジル:1枝
・クルミ:3個
・粉チーズ:大さじ2
・塩:ふたつまみ
・オリーブオイル:大さじ1

作り方

1. 木綿豆腐は手でざっくりと崩してざるにのせ、塩を振りかけて15分程度置いて水切りする。
2. 豆腐の水切りのポイントは、「ピーマンと塩昆布の豆腐サラダ」をご参照ください。
3. プチトマトは半分に切り、バジルは手でちぎる。
4. ボウルに1と2、粉チーズとオリーブオイルをそれぞれ半量入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
5. 器に盛り、残りの粉チーズとオリーブオイルをかけ、クルミを散らす。

memo
・バルサミコ酢を回しかけるとさらにリッチな味わいに。

最後に

ビールがすすむ豆腐サラダ、ぜひ作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Lifestyleホントに手帳!? 運気がアップすると評判の「キャメレオン竹田の開運ダイアリー」を買ってみた♡ #Omezaトーク

    ホントに手帳!? 運気がアップすると評判の「キャメレオン竹田の開運ダイアリー」を買ってみた♡ #Omezaトーク

    48
  2. Healthcareエアウィーヴのイベントに錦織圭選手&松岡修造さんが登場! 睡眠とパフォーマンスの関係は? #Omezaトーク

    エアウィーヴのイベントに錦織圭選手&松岡修造さんが登場! 睡眠とパフォーマンスの関係は? #Omezaトーク

    46
  3. Fitnessしっかり脚やせ!バレエエクササイズで「太もも&ひざ上」をシェイプアップ!

    しっかり脚やせ!バレエエクササイズで「太もも&ひざ上」をシェイプアップ!

    50
  4. Beauty美容のプロが教える、失敗しない!100均アイテムを使ったセルフネイルケア法

    美容のプロが教える、失敗しない!100均アイテムを使ったセルフネイルケア法

    66

おすすめの記事PICK UP