FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

温めるだけ! 豆類たっぷりのスパイシー煮込み料理「チリコンカン」が無印から登場

Share
無印良品のチリコンカン

たんぱく質補給やダイエットに豆のパワーが注目されていますね。豆を使った料理といえば、カフェなどでよく見かけるようになってきた“チリコンカン”をご存じですか? アメリカ発のメキシコ風料理で、スパイシーな煮込み料理です。無印良品からも温めるだけで食べられる「ごはんにかける チリコンカン」が登場! 夏バテ予防にもよさそうですね。

Contents 目次

栄養豊富な豆が盛りだくさん

パッケージに記載された原材料名と栄養成分

「ごはんにかける チリコンカン」はひよこ豆、キドニービーンズ、牛肉をトマトや香辛料で煮込んだスパイシーな一品。

キドニービーンズは聞き慣れないですが、赤インゲン豆のこと。大きめの豆で長細い小豆色の豆です。ビタミンやミネラルなど栄養豊富なことでも知られており、抗酸化成分のアントシアニンや鉄分、葉酸も特筆すべき成分。食物繊維も大豆より多いそうです。

具材は、野菜(玉ねぎ、レッドベルベッパー)、ひよこ豆、レッドキドニー、牛肉など。トマトペースト、香辛料、ガーリック、青唐辛子酢漬、醸造酢で煮込んでいます。

食欲をそそるスパイシーなうま味

ご飯にかけたチリコンカン

レトルトパウチなので、湯煎で4〜5分温めるだけ。ご飯にかけていただきます。

ひよこ豆とキドニービーンズがそのままゴロゴロとたくさん入っています。豆はホクホクとしてやわらかく、食べ慣れた親しみのある味わい。

ソースはスープ状で、ご飯にかけるようにアレンジされています。プレーンな味わいの豆とはまた対照的なしっかりとした味つけです。味わい深いトマトの酸味と牛肉のうま味、そしてスパイシーな香辛料が食欲をそそります。

ピリッとしたスープを豆の甘さがやさしく中和するようで、豆のおいしさも一層引き立っています。

チリコンカンはとても辛いものもあると思いますが、このチリコンカンはマイルドな辛さで、それほど辛みは強くないので、食べやすいと思います。ご飯だけではなく、かためのパンやポテトのつけ合わせにも合いそうです。

レタスと一緒に食べてみたら、とてもおいしかったので、バテぎみのときは、葉物野菜などサラダのうえにこのチリコンカンをのせて食べるのもオススメです!

ごはんにかける チリコンカン 140g(1人前) 税込290円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Dietみかんの栄養とおいしさをギュッと凝縮! 無印の「温州みかんのドライフルーツ」

    みかんの栄養とおいしさをギュッと凝縮! 無印の「温州みかんのドライフルーツ」

    30
  2. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle甘くておいしい! 鉄分、葉酸が豊富な高栄養野菜「ビーツ」の栽培にチャレンジ! #Omezaトーク

    甘くておいしい! 鉄分、葉酸が豊富な高栄養野菜「ビーツ」の栽培にチャレンジ! #Omezaトーク

    0
  4. Diet火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

    火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

    40

おすすめの記事PICK UP