FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

10kgやせて劇的に変わった私だから話せるダイエット成功の秘訣とは?

Share
10kgやせて劇的に変わった私だから話せるダイエット成功の秘訣とは?

今日こそは食事を控えめにする!次のデートまでにやせたい!などと決意しても、おいしそうな新作のスイーツを見つけたり、急に飲み会が入ったりと、ダイエットを阻む誘惑は本当に多いですよね。そんな中、意思を貫き続けるのは至難の技ではないでしょうか。

でも、やせるメリットを明確にしたら、もしかしたらダイエットに成功しやすくなるかもしれません。そこで今回は、10kgやせた筆者が、ダイエットしてよかったことをご紹介します。ダイエットしてよかったことはいくついかあるのですが、今回は特によかったことをピックアップしてご紹介したいと思います。

監修 : 岩倉 陽子 (美容家)

美容家・(株)Rubyrose代表取締役。大学卒業後、アメリカの企業でマーケティング・通訳を担当。日本に帰国後、大手IT企業で営業職として働く。株式会社Rubyroseを立ち上げる。
自分自身の強い外見のコンプレックスと、食欲に振り回されている人生を変えたいという思いから、10キロのダイエットに成功し、読者モデルに。国内外の1,000人以上もの美人を美容ライターとして研究。小学館美容メディアでの美容ブログで連載した「10キロ痩せたダイエットシリーズ」は、累計130万PV以上のヒットとなり、多数メディアに取り上げられる。2019年5月には「汚れはきちんと落ちるのに洗う前より潤うクレンジング」anuアニュの国内発売がスタートし、発売から2か月で楽天ランキングの4部門で1位を取得。

Contents 目次

努力してダイエットしてよかったこと(1)自信がつく

10kgやせた筆者も、すんなりとダイエットに成功したわけではありません。やせたいと思っているのについつい食べてしまい、なかなかダイエットに成功できない時期もありました。そして、食べてはいけないと思えば思うほど食べてしまい、食べれば食べるほど自分のことが嫌いになっていきました。

自分で決めたことさえ守れないなんて、何をやってもダメだと思い込み、すべてのことに対してとてもネガティブな考え方になってしまっている時期もありました。でも、そんな自分を変えたくて、まずはダイエットからはじめようと自分なりに守れそうなダイエットルールを継続してみました。

そして、ダイエットに成功できた時に食欲をコントロールできたことで自信がつき、仕事や気になる人との関係も、うまくいくかもしれないとポジティブに考えることができるようになっていきました。

やせるとモテるという言葉を聞いたことがありませんか。個人的には、やせたことや、やせている状態がモテるのではなく、やせて自信がつくことで、前向きな考え方をできるようになった結果、人間として魅力的になりモテることにつながるのではないかと思います。

転職、スキルアップ、パートナー探しなど、やりたいことがあるけれども、どうせ無理だと思ってしまっている方は、まずは自信をつけるために少しだけダイエットにチャレンジしてみるのはどうでしょう?

一気に5kg、10kgやせようとせず、まずは2kgやせてみる、それが達成できた時にまだやせたかったらあと3kgチャレンジしてみる、というように徐々に焦らずダイエットしていきましょう。

努力してダイエットしてよかったこと(2) 気持ちが安定する

自信がつくということに関連するかもしれませんが、ダイエットに成功したことで、イライラ、そわそわしたりすることが少なくなりました。例えば以前大好きだった、白砂糖たっぷりのケーキやチョコレート。

一気に血糖値をあげてくれるこれらの食材は一時的に幸せな気持ちにしてくれますが、血糖値が下がったころに、またスイーツを食べたくなってイライラ、そわそわすることがよくありました。
仕事や会議に集中できずそわそわしたり、なかなか終わらない打ち合わせにイライラしてしまったりと、常に気持ちが安定せず、集中力を保つことがとても難しかったのです。

ある食べ物のことを考えるとそわそわするという食べ物はありませんか。甘いものだったり、ラーメンだったり、そわそわさせる食べ物は人によって異なります。自分をそわそわさせる食材を、他の食べ物に置き換えたり、食べるタイミングを決めるなど上手に付き合うことができると、仕事や勉強の効率もあげることができますよ。

いかがでしたか? ダイエットが続かないという人は、ぜひダイエットをすることの自分にとってのメリットを見つけてみてくださいね。

関連記事

  1. Diet“運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    “運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    0
  2. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  3. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  4. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0

おすすめの記事PICK UP