FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

「漬ける」「蒸す」「温める」だけ! 野菜がもりもり食べられる「夏野菜のカンタン作り置き」5選

Share
きゅうりの香味めんつゆ漬け

夏野菜がおいしい季節になりました。そこで、今回はFYTTEで大好評だった「野菜がもりもり食べられる作り置き」レシピをご紹介します! しかも、調理も漬ける、蒸す、温めるだけの簡単レシピ♪ この時期、イチオシのものばかりなので、ぜひ、試してみてください。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

これからの季節に! ひんや~り「ミニトマトのめんつゆ漬け」

ミニトマトのめんつゆ漬け

トマトをめんつゆに浸すだけで完成。冷蔵庫でひんやり冷やして、これからの季節にぴったりの一品です♪

【材料】(作りやすい分量)
ミニトマト 20〜25個程度
めんつゆ(3倍濃縮) 40ml
水 160ml

【作り方】
(1)トマトはへたをとり、へたの反対側に包丁で十字に浅く切り込みを入れる。
(2)熱湯にトマトを入れ、10秒ほどしたらざるにあげて冷水にとる。
(3)めんつゆと水を混ぜ、トマトを漬ける。ひと晩おいてからが食べごろ。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

レンジでとろ~り「なすのごま和え」

なすのごま和え

レンジで簡単にできる、なすのごま和えです! レンジ加熱することで、とろりとやわらかいなすが味わえます。ごまにはすぐれた抗酸化作用のあるゴマリグナンが豊富に含まれていて、アンチエイジングに役立ちます。

【材料】(2~3人分)
なす 4本
すりごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
(1)なすはへたをとりピーラーで縦に3本皮をむく。さっと水にくぐらせ、ぬれたまま耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかけ600wのレンジで4分加熱する。
(2)ボウルにすりごま、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせる。なすの粗熱がとれたら縦に8等分にさいて軽く水気を絞り、ボウルに入れて和える。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

パリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」

きゅうりの香味めんつゆ漬け

きゅうりの作り置きは不動の人気を誇るレシピ。きゅうりのパリッとした食感とにんにくやしょうがの風味が最高な一品。おつまみにもオススメですよ♪

【材料】(作りやすい分量)
きゅうり 2本
◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
◎水 大さじ6
◎ごま油 大さじ1/2
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ
輪切り唐辛子 大さじ1杯程度
白いりごま 適量

【作り方】
(1)きゅうりは斜めに包丁で切り込みを入れ、蛇腹に切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。
(2)保存容器に◎の材料を入れて混ぜ、にんにく、しょうが、唐辛子、白いりごま、きゅうりを加える。ひと晩おいてからが食べごろ。

※保存期間は冷蔵4日になります。

詳しくはこちら!

シンプルだけど激ウマ! 「丸ごとピーマンのオイル蒸し」

丸ごとピーマンのオイル蒸し

油と塩だけのシンプルな味つけで驚くほどおいしく作れます♪ ピーマンはじっくりオイル蒸しにすると、甘みが増してジューシーな味わいに。種もわたも丸ごと食べられるので、調理も簡単なうえに栄養も丸ごととることができます!

【材料】(作りやすい分量)
ピーマン 8個
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2

【作り方】
(1)フライパンにオリーブオイルと塩を入れ混ぜ、ピーマンを並べ入れる。
(2)ふたをして火にかけ弱火で10分ほど加熱する。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

30秒ゆでて漬けるだけ!「オクラのゆずこしょう漬け」

オクラのゆずこしょう漬け

おつまみにもオススメ! ピリッとゆずこしょうがあと引くおいしさです。ゆでて漬けるだけで簡単にできるのもポイント。大量消費にもオススメなので、オクラがたくさん手に入ったときにもぜひ♪

【材料】(作りやすい分量)
オクラ 12本くらい
白だし 大さじ2
ゆずこしょう 小さじ1

【作り方】
(1) オクラはかたいがくの部分を包丁でぐるりとむき、塩をふって板ずりする。熱湯で
30秒ゆで、冷水にとって冷ます。
(2)ポリ袋に白だしとゆずこしょうを入れて先に混ぜておき、そのあとにオクラを入れ、軽くもんで、空気を抜いて袋の口を閉じる。ひと晩置いてからが食べごろ。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

いかがでしたでしょうか。もう一品ほしいというときや、野菜が余りそうなときに作り置きしておくと超便利。旬の食材はうま味や栄養が豊富なので、積極的にいただきたいですね♪

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    14
  3. Diet漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    18
  4. Dietいつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    いつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    11

おすすめの記事PICK UP