FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

この夏、そうめんを最高においしくする! 無印の「醤油と出汁にこだわった めんつゆ」

Share
醤油と出汁にこだわっためんつゆ

冷やしそうめんやざるそばがおいしい季節。おいしいめんつゆは、より一層冷やし麺を引き立てますね。家庭でもめんつゆにこだわってみませんか。めんつゆもそうですが、和食の調味料は糖分が多いことで太りやすいといわれていますし、添加物なども気になるところ。今回は、天然醸造のしょうゆにかつお節とさば節でだしをとった無印良品の「醤油と出汁にこだわった めんつゆ」を試してみました。

Contents 目次

天然醸造のしょうゆにこだわりのだし

ラベルに記載された原材料名

ラベルい記載された使用例

暑くて食欲のないときのお決まりのメニューといえば、冷やしそうめんやざるそば。
暑い日が続くと毎日そうめんになることもよくありますよね。夏の冷やし麺に欠かせないのが薬味やめんつゆ。特においしいめんつゆがあると、麺の味わいもぐんと引き立てられるというものです。

無印良品の「醤油と出汁にこだわった めんつゆ」は、国産丸大豆を使った天然醸造のしょうゆにかつお節とさば節でとっただしを合わせています。

一般的なめんつゆはほかの和食の調味料と同じように糖分や添加物が気になるという人も多いはず。めんつゆは割と使用量も多いので、ダイエッターならできるだけ太りにくい調味料を選びたいですよね。

うま味が活きたすっきりとした味わい

器に入れためんつゆ

「醤油と出汁にこだわった めんつゆ」の原材料は、みりん、しょうゆ、砂糖、削り節、食塩、昆布、酒精となっています。化学調味料が使われておらず、市販のめんつゆに使われているぶどう糖果糖液糖も入っていないようです。

見た目を比べてみても、一般的なめんつゆは水のようにさらっとしているのですが、こちらはとろっとして色味も濃い感じです。

今回は、讃岐うどんのつゆにしていただきました。3倍濃縮タイプで、水などで割ります。

めんつゆはうま味が効いていて、だしの香りが深い味わい。やはりしょうゆの味わいが濃厚な印象です。甘さは控えめで、すっきりとしつつやさしい味わい。麺ともよく合い、まろやかなだしの風味が麺のおいしさを引き立てるようです。

お蕎麦屋さんで出てくる、食後に飲みたくなるおいしいそばつゆのよう。手作りする人もいるめんつゆですが、冷やし麺の多い季節はこだわってみても損はありませんね。

醤油と出汁にこだわった めんつゆ 300ml(3倍濃縮) 税込590円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  3. Diet黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    0
  4. Diet1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    0

おすすめの記事PICK UP