FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

カロリー低めだけど満足感アリ! お湯を注ぐだけ、 無印の「小さめごはん しらすと海苔の卵雑炊」

Share
しらすと海苔の卵雑炊

食欲がないときはお菓子やアイスで済ませたくなりますが、それだとあまり食べた気がしないもの。ついだらだら食べ続けたりして、過食の原因にもなりかねません。軽めのご飯用にあると便利なのが、フリーズドライのスープや雑炊。今回は、無印良品の「小さめごはん  しらすと海苔の卵雑炊」をご紹介します。汗で失われるミネラルも豊富なのりがおいしい雑炊です。

Contents 目次

のりで夏場のミネラル補給も

パッケージに記載された栄養成分など

「しらすと海苔の卵雑炊」は、お湯を注ぐだけでできるフリーズドライの雑炊。1食分69kcalと低カロリーで、軽めのご飯にぴったりです。夏に冷たい飲食でお腹が冷えてしまいがちなとき、あったかいご飯があると体調管理にもなり何かと便利ですね。

「しらすと海苔の卵雑炊」は国産米にしらす、のり、卵を具材にし、かつおのだしが風味を添えます。のりがたっぷりと入っているのですが、のりはビタミン、ミネラル、鉄分、亜鉛などが豊富な身近な健康食材。特に汗をかく季節はミネラルが失われがちなので、毎度の食事で補給できるといいですよね。うどんやそばにも刻みのりをたっぷりかけていただくのもオススメです。

のりと卵、しらすの具だくさん雑炊

器に盛った卵雑炊

熱湯を注いだら、よくかき混ぜ2分ほどででき上がり。見た目にものりがたくさん入っているのがよくわかるような色合いです。お湯を注ぐとのりのよい香りが広がってきて、食欲を刺激します。ふんわりとした卵と細かく刻まれたのりが具だくさんで、スープのようにいただけそう。

食べてみると、のりとしらすの塩けがちょうどよく、バテぎみの体に染みるようなやさしい味わい。海のミネラルを感じる、丸みのある塩けがおいしく、さらにかつおだしのうま味が味わいを深めています。隠し味にごま、しょうがパウダー、香辛料抽出物なども使われていて、家庭のシンプルな味わいとはまた違った味わいです。単調になりがちな雑炊でもまったく飽きさせません。

水分摂取とミネラル補給ができるメリットがあるフリーズドライ雑炊。のりの存在感があるので、食後感はまるでおにぎりを食べたかのよう。カロリーが低いのにお腹も満足。あまり食欲がなくてもさらっと食べられます。

小さめごはん しらすと海苔の卵雑炊 18g(1人前) 税込190円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  3. Diet黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    0
  4. Diet1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    0

おすすめの記事PICK UP