FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

みそ汁いろいろ♪ ダイエットにも欠かせないカンタンおいしい朝ごはんレシピ5選

Share
みそ汁いろいろ♪ ダイエットにも欠かせないカンタンおいしい朝ごはんレシピ5選

健康な体を維持したい人はもちろん、ダイエットをしている人にも重要な朝ごはん。栄養バランスのいい、低カロリーな朝ごはんは、代謝のいい体づくりの手助けをしてくれます。今回はみそ汁特集。デトックスにピッタリなみそ汁、美肌を叶えるみそ汁などをご紹介します。朝がつらい人は、前の日に材料を切っておくのもオススメです!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

豊富な水溶性食物繊維でおなかスッキリ♪「なめこめかぶ汁」

なめこめかぶ汁画像

【材料(2人分)】
なめこ……1パック
長ねぎ……7~8cm分
だし汁……1カップ
めかぶ……1パック
みそ……大さじ1と1/2
しょうゆ……小さじ1

【作り方】
(1)なめこを軽く水洗いしぬめりをとる。長ねぎは小口切りにする。
(2)鍋にだし汁と長ねぎを加えて、火にかける。温まったら中火にして、なめことめかぶを加える。
(3)再度温まったら、みそを溶き入れて、しょうゆを加え味を調える。

ピリッと燃える1日の始まり♪「納豆とキムチのみそ汁」

納豆とキムチのみそ汁画像

【材料(2人分)】
大根キムチ……80g
えのきたけ……50g
[A]だし汁……2カップ
[A]薄口しょうゆ……小さじ1
ひきわり納豆……1パック
みそ……大さじ1
万能ねぎ……少々

【作り方】
(1)大根キムチは細かく刻む。えのきたけは石づきを切り落として1cm幅に切る。
(2)鍋に<A>を入れて火にかけ、温まってきたら、えのきたけ、ひきわり納豆、大根キムチを加える。
(3)沸騰する前にみそを溶き入れて火を止め、器に盛り、万能ねぎを小口切りにして散らす。

しょうががいいアクセントに♪「食べるかぼちゃの和だしスープ」

かぼちゃの和だしスープ画像

【材料(2人分)】
かぼちゃ……400g(正味300g)
だし……400ml
みそ……20g
砂糖……小さじ1
しょうがのしぼり汁……少々
飾り用パセリ……適宜

【作り方】
(1)かぼちゃは皮をむいて1cm角に切る。
(2)鍋に(1)のかぼちゃとだし汁を入れ、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る(約10分)。
(3)小さめのボウルにみそと砂糖を入れ、(2)の煮汁を加えて溶きのばしてから、泡立て器で混ぜながら(2)に加える。かぼちゃを粗くつぶす。
(4)器に盛り、しょうがのしぼり汁をかけ、みじん切りにしたパセリを飾ってできあがり。

トマトとチーズで美肌が叶う♪「トマトチーズみそ汁」

トマトチーズみそ汁画像

【材料(2人分)】
トマト……1個
たまねぎ……1/4個
エリンギ……1本
スライスチーズ……2枚
オリーブ油……小さじ2
コンソメ……小さじ1
みそ……大さじ1
粉チーズ……適宜

【作り方】
(1)トマトはくし切りに、たまねぎはせん切りに、エリンギは半月切りにする。スライスチーズは適当な大きさにちぎる。
(2)鍋にオリーブ油を熱し、たまねぎとエリンギを加え炒める。
(3)しんなりしてきたら、水2カップとコンソメを加える。
(4)沸騰したら中火にし、トマトを加え、みそを溶き入れ、火を止める。
(5)器に具材を盛り、チーズをのせて、汁を注ぐ。最後に粉チーズをかける。

ひと手間かけて栄養豊富♪「キャベツみそ汁」

キャベツのみそ汁画像

【材料(2人分)】
キャベツ……大1枚
油揚げ……1/2枚
だし汁……2カップ
※えのき氷……2個
わかめ(乾燥)……5g
みそ……大さじ1と1/2
※「えのき氷」の作り方は下記ご参照ください

【作り方】
(1)キャベツはざく切りにし、油揚げはさっと湯をかけて油抜きをして細切りにする。
(2)鍋にだし汁を煮立て、えのき氷、キャベツ、油揚げを入れて煮込む。野菜に火が通ったら、乾燥のわかめをそのまま入れてもどす。
(3)みそを溶き入れて温まったら、火を止める。

※「えのき氷」の作り方
<用意するもの>
えのきたけ…300g(2袋)
水…400ml
製氷皿

【作り方】
(1)えのきたけの石づきを切り落としたら、全体を4等分くらいにこまかくザク切りにします。
(2)ミキサーに、(1)のえのきと、水をすべて入れ、攪拌します。ペースト状になればOKです。
(3)鍋に(2)を移し入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にし、ときどき混ぜながら、30分~1時間煮ます。※ふきこぼれに注意しましょう。
(4)鍋を火からおろし、鍋の中身をボールに移します。別のボールに氷水をはり、ボールをつけて煮たえのきの粗熱をとります。
(5)粗熱がとれた(4)を、製氷皿に流し込み、冷凍庫へ。凍れば、「えのき氷」のでき上がり!

毎日食べたい朝ごはんだから、いろいろなバリエーションを知っておきたいですよね!
こちらのレシピも、朝ごはんのヒントにしてみてください。

関連記事

  1. Dietダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    ダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    0
  2. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  3. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0
  4. Healthcare更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP