FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエット飯! たんぱく質&糖質カットの「からだシフト」を使ったアレンジレシピ7食

Share
からだシフトを使ったアレンジレシピ

「在宅ワークが続き、昼食は手抜きになりがち」「運動不足や食べ過ぎで体重増加が心配」「おうちご飯が増えて食べ過ぎたり味が濃くなりがち」「ひとり暮らしだし簡単なものがよい」と感じることはありませんか?
今回は糖質をおさえながら「からだシフト」アイテムを使った7食のアレンジレシピをご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

たんぱく質&糖質カット「からだシフト」を使った7食レシピ

からだシフト食品

「からだシフト」とは、三菱食品が生活者や健康ニーズの心も体も喜ぶバランスのよい食生活をサポートする食品で、主に「たんぱく質シリーズ」と「糖質コントロール」のアイテムに分けられています。

毎食20g以上、1日あたり60g以上のたんぱく質の摂取を理想的に、1日あたり130g以内の糖質に抑えることを目標に商品が発売されています。

・バランスのよい食事を意識しているけどたんぱく質はとれているのかな?
・調味料や麺類で糖質が増えていないかな?
・手軽に簡単に料理を済ませたい
・ストレスを感じない食事コントロールでダイエットしたい
といった人におすすめのアイテムです。

麺類からレトルト食品までいろんな種類がスーパーやネット通販で購入できます。

今回、私が購入したのは、たんぱく質シリーズから「麻婆豆腐の素」「チキンのトマト煮」、糖質コントロールから「つゆ」「やきとり」「クラムチャウダー」です。これらを使ったアレンジレシピをご紹介していきます。

●麻婆豆腐の素を使って「麻婆茄子」&「麻婆春雨」

からだシフトの麻婆豆腐の素

事前になすとミンチ肉を炒めておき、麻婆豆腐の素ひと袋と混ぜながら火を炒めるだけで麻婆茄子ができます。

からだシフトの麻婆豆腐の素を使ったレシピ

レトルトの麻婆豆腐の素なので味は薄くないかな? と思っていましたが、麻婆の味がしっかりあり、さんしょうがきいていてとてもおいしい! 余計に調味料を足さなくてもこれで十分な仕上がりです。

からだシフトの麻婆豆腐の素を使ったレシピ

なすとミンチ肉の余りに春雨を足して麻婆春雨にアレンジもできます。

●チキンのトマト煮を使って「根菜ライス」&「チキンとお野菜煮込み」

からだシフトのチキンのトマト煮

トマトベースにチキンが入っている煮込みなのでこれだけでも十分おいしいです。

からだシフトのチキンのトマト煮を使ったレシピ

私はれんこんやごぼうを下ゆでして炒めたものを足してご飯と合わせて根菜ライスにしました。

からだシフトのチキンのトマト煮を使ったレシピ

もう一品おかずが欲しいなと感じたときはゆでた白菜やキャベツをチキンのトマト煮に足してみるのもよいですね。

●つゆを使って「常備菜」

からだシフトのつゆ

つゆは1本あるだけで何にでも使える万能アイテム。

からだシフトのつゆを使ったレシピ

私は豆つきもやし、水菜、豚肉やツナ缶、ごま油とめんつゆ、鷹の爪をお好みであえて常備菜にしました。

●やきとりを使って「親子丼」

からだシフトのやきとり

そのままでもしっかり焼き感とタレの味が楽しめるやきとりです。

からだシフトのやきとりを使った親子丼

私は玉ねぎを炒め、やきとりと水を入れて煮込み、卵を入れて親子丼にしました。
こちらも調味料は足さずに、やきとりのタレの味だけで十分です。

●クラムチャウダーを使って「スープパスタ」

からだシフトのクラムチャウダー

マッシュルームやあさり、ベーコンが思っていたよりたくさん入っていて、そのまま飲んでもしっかり味のあるクリーミーなクラムチャウダー。

からだシフトのクラムチャウダーとこんにゃく麺

私はこんにゃく麺とキャベツや玉ねぎを炒めたところにクラムチャウダーを入れてスープパスタにしました。普通の麺よりも糖質カットができ、腹持ちもよいこんにゃく麺なのでおいしいです。

からだシフトのクラムチャウダーとこんにゃく麺のレシピ

レトルトなのにどれも味がしっかりあるので、そのまま食べるのもよいですが、調味料は足さず、お野菜を入れるだけでグッと豪華に腹持ちもよくなります。

「からだシフト」の糖質シリーズ(使ってみたいごはん・雑穀部門)、たんぱく質のシリーズ(編集部注目品)ともに『ダイエット&ヘルスケア大賞2020ランキング』にてFYTTE大賞を獲得しているアイテムです!

単に食事をするだけではなく、たんぱく質をとる意識や糖質をコントロールして、健康やダイエットのサポートアイテムとして参考にしてみてください。

関連記事

  1. Diet“低糖質&高たんぱく質“な「豆腐干」って? 麺類大好き編集部員がお試ししてみました#Omezaトーク

    “低糖質&高たんぱく質“な「豆腐干」って? 麺類大好き編集部員がお試ししてみました#Omezaトーク

    0
  2. Dietあなたのおすすめは何?  みんなが食べてるイチオシヘルシーおやつを紹介!「 編集部座談会レポート」

    あなたのおすすめは何? みんなが食べてるイチオシヘルシーおやつを紹介!「 編集部座談会レポート」

    15
  3. Dietモリモリ食べても平気! 秋バテ&秋太り対策にもなる「低糖質・高たんぱく質」を意識した食事

    モリモリ食べても平気! 秋バテ&秋太り対策にもなる「低糖質・高たんぱく質」を意識した食事

    42
  4. Diet植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP