FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

まいたけ&しめじで秋バテ予防! 脂肪燃焼にも効果的「2種のきのこ黒酢マリネ」

Share
2種のきのこ黒酢マリネ

2種のきのこをたっぷり使った食感が楽しいマリネです。マリネ液までおいしい、ご飯と相性がよいおかずです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「2種のきのこ黒酢マリネ」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

酸味でさっぱり!食物繊維が豊富な「2種のきのこ黒酢マリネ」

2種きのこ黒酢マリネ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「まいたけ」と「しめじ」の2つです。

電子レンジで簡単に蒸せるので、手間いらず、火を使わないのがうれしいです!
黒酢のキリッとした酸味と、きのこのうま味がギュッと詰まったマリネは、秋バテぎみの体にピッタリ。温かい状態で食べるのがおすすめですが、冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしいですよ。

<材料 作りやすい分量>
・まいたけ 1パック(100g)
・しめじ 1パック(100g)
(A)
・黒酢 大さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・ごま油 小さじ1
・塩 少々

<作り方>

2種きのこをレンジで温めるまでの工程

1.しめじ、まいたけは水で洗い、耐熱皿に入れて、ふんわりとラップをして、電子レンジ(600w)で2分ほど温める。

2種きのこをレンジで温めて調味料を加える

2.(1)の粗熱がとれたら、水気をきり、(A)を和える。
(お好みでいりごま少々をふりかけても!)

2種きのこ黒酢マリネ

!!栄養メモ!!
きのこには、不溶性食物繊維が豊富に含まれております。水に溶けずにそのまま腸に届き、刺激して動きを活発にさせます。そうして、老廃物をからめとり、腸の外へと排出してくれます。また、きのこに含まれているビタミンB1は、エネルギー代謝に働きかけるため、疲れた体をうるおしてくれます。
さらに、今回メインで使った、黒酢には「アミノ酸」「酢酸」「クエン酸」が含まれており、疲労回復はもちろん、脂肪燃焼にも効果的です!
1日大さじ1〜2杯摂取するとよい栄養素ですが、飲むだけでなく、料理にとり入れると毎日摂取しやすいと思います。ぜひ、作ってみてください。

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP