FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ブロッコリーで腸活! 梅の酸味がさわやかでクセになる味「ツナとブロッコリーの梅マヨ」

Share
ブロッコリーで腸活! 梅の酸味がさわやかでクセになる味「ツナとブロッコリーの梅マヨ」

ツナとマヨネーズのまったりとした味に梅の酸味が相性抜群。モリモリ食べられるおかずです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ツナとブロッコリーの梅マヨ」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

みんなに大好評!「ツナとブロッコリーの梅マヨ」

ツナとブロッコリーの梅マヨ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは大人気の「ブロッコリー」です。

毎月のようにブロッコリーレシピをご紹介してきましたが、その中でも、お手軽でとってもおいしいレシピが完成しました! 梅の酸味が感じられてさっぱりしています。また、ツナを入れることで食べ応えも増すので、食べるサラダとしてもよいレシピです。4つの食材で作れるのでぜひ挑戦してみてください。

<作り方 作りやすい量>
・ツナ(ノンオイル) 1缶(70g)
・ブロッコリー 1/2株
・梅干し 1個
・マヨネーズ 大さじ3

<作り方>
1.ツナは水気をきる。

ボウルに入ったブロッコリー

2.ブロッコリーは小房に分けて、水でサッと表面を洗い、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で2〜3分温める。粗熱がとれたら、水気をとる。

ボウル入ったブロッコリーと梅干し、ツナマヨネーズ

3.梅干しは種を除き、身をたたき切り、ボウルに(1)とマヨネーズと一緒に和える。

ハシでつかんだツナとブロッコリーの梅マヨ!!栄養メモ!!
ブロッコリーは、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。また、ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれており、免疫力を高めて、コラーゲンの生成も助けてくれます。
ほかにも、スルフォラファンという栄養素が含まれており、抗酸化力が高く、老化防止など美容にも注目されています。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP