FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

納豆で腸活! 便秘や下痢などの不調を改善「納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風」

Share
納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風

レンチンだから失敗しない。レタスのシャキシャキ食感がおいしい腸活チャーハンの完成! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

失敗しない!「納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風」

納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材はコスパもよく栄養豊富な「納豆」です。

そして、本日は炒飯をご紹介しますが、フライパンなしで、電子レンジで仕上げます。炒飯を作るとなると、結構油を使ってしまうので、今日は油小さじ1で少なめで仕上げております。オイスターソースのコクをプラスして、味わい深い一品です。レタスのシャキシャキと納豆の風味が感じられる、お手軽なレシピなので、ぜひ挑戦してみてください。

<材料 1人分>
・ごはん 150g
・納豆 1パック
・レタス 葉1枚
・かつお節 1パック
・オイスターソース 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>

ボウルに納豆と付属のタレ、ご飯、かつお節、オイスタソースをいれる

1.耐熱ボウルに納豆、付属のタレを混ぜて、ご飯、かつお節、オイスターソース、ごま油をいれて混ぜる。

ボウルに入った納豆と付属のタレ、ご飯、かつお節、オイスタソースを混ぜる

2.(1)をラップをせずに、電子レンジ(600w)で2分ほど温める。

ちぎったレタスを入れる

3.手で食べやすい大きさにちぎったレタスを加えて、サッと和える。お好みで炒りごまをふってもOK。

納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風

!!栄養メモ!!
納豆は「大豆」でできているので、オリゴ糖が含まれております。オリゴ糖は、善玉菌のエサとなります。善玉菌が増えると、悪玉菌を減らしてくれます。また、納豆には「納豆菌=ナットウキナーゼ」が含まれてます。その納豆菌は、生きたまま腸内まで届いてくれます。納豆菌自体が、善玉菌としても活動をしてくれるので、便秘や下痢などの腸内トラブルに効果的です。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP