FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

食欲そそる松茸の香り! 混ぜて炊くだけ! 無印の『炊き込みごはんの素 松茸と鶏肉のごはん』

Share
食欲そそる松茸の香り! 混ぜて炊くだけ! 無印の『炊き込みごはんの素 松茸と鶏肉のごはん』

秋の味覚のひとつ松茸は、きのこなので低カロリーでヘルシーな食材。秋に体が欲するビタミンDやナイアシン、カリウムといった栄養素も豊富です。松茸を味わうなら、やはり松茸ご飯がいちばんですよね。高級食材でも松茸ご飯の素ならわりとお手軽です。今回は、無印良品の『炊き込みごはんの素 松茸と鶏肉のごはん』を試してみました。

Contents 目次

心も満たされる松茸の栄養素

酷暑の夏を乗り越えて、“食欲の秋”を実感するこの頃。夏疲れのリカバリーと冬に備えるために自然と食欲が増すのだそうです。食欲の秋にはぜひ旬のものやヘルシーな食材で疲れをとりつつ、太らないようにしたいですね!

今回は、秋の味覚の代表でもある松茸の炊き込みご飯です。松茸に含まれるビタミンDはストレス対策にもいいですし、セロトニンを調整する働きがあるので、心のバランスを整えてくれます。また、ナイアシンは水溶性ビタミンの一種で脂質や糖質の代謝にかかわる栄養素です。どちらも今の時期に欠かせない栄養素だといえます。

無印の『炊き込みごはんの素 松茸と鶏肉のごはん』は松茸と鶏肉の炊き込みご飯。香料を使わず、松茸の香りを活かして仕上げています。

だしのおいしさと松茸のいい香り

だしと具材の2袋が入っており、2合のご飯をといだら、先に付属のだしを入れ、次に水を入れて、水量を調整します。最後に具材を入れて、炊き上げます。

でき上がった炊き込みご飯には、スライスされた松茸が結構多く入っていて、いい香りがしてきます。やはりふつうのきのことは違った、なんともいえない風流な香り! 松茸の味わいにシャキッとした歯応えもさすがの秋の味覚です。

だしは和風で昆布系のやさしい味わいです。昆布エキスのほか、かつお節エキス、チキンエキスなども入っていて、あっさりとしつつうま味があります。

秋の味覚を堪能できる炊き込みご飯。簡単にひと手間かけたようなでき栄えになるのがうれしい一品です。食べ過ぎ防止に、お米に麦や五穀を混ぜてもいいでしょう。

文・写真/庄司真紀

炊き込みごはんの素 松茸と鶏肉のごはん 157g(お米2合用2~3人前) 税込450円

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  3. Diet黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    0
  4. Diet1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    0

おすすめの記事PICK UP