FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエッターにもうれしい丼メニュー! カルディで見つけたフリーズドライ親子丼

Share
小さめどんぶり親子丼 フリーズドライの商品パッケージ(左)とでき上がった親子丼(右)

カロリーが高くなりがちな丼ものですが、選び方によってはヘルシーに食べることができます。ダイエットのときに選びたいメニューのひとつが親子丼。ボリュームのわりにカロリーが少なく、材料が卵、鶏肉、玉ねぎなので、ダイエット時に必要な栄養がしっかりとれます。カルディで見つけたのは、フリーズドライの親子丼! たった30秒でできちゃいます♪

Contents 目次

夜食にもうれしい小丼サイズ

パッケージに記載されら原材料名

お湯があればでき上がるフリーズドライのメニュー。時短でありながら、賞味期限が長く備蓄食品としても活用できます。

ダイエッターが食べられる丼ものの代表格・親子丼もフリーズドライになって登場! 『アマノフーズ 小さめどんぶり 親子丼』はお湯で戻してご飯にかけるだけで親子丼が楽しめます。

丼ものはご飯をあまり多くしないことが大切ですが、こちらは小さめ丼サイズなので、食べ過ぎ防止にもよさそう。

原材料は、鶏卵、鶏肉、玉ねぎ、しょうゆ、みりん、還元水あめ、かつお節エキス、ねぎ、デキストリン、三つ葉、昆布エキス、食塩など。

パウチのレトルト食品と比べると添加物が少なく、和食の食材なので油脂も少ないのがわかります。しかも1食分92kcalと夜食にもうれしいカロリー。たんぱく質は7.7gとれます。

だしが効いた上品な味わい

親子丼の素お湯を注いだ状態

親子丼の素を茶碗に出し、熱湯100mlを注ぎます。30秒ほどかき混ぜるととろみが出てきて、親子丼のいい香りがしてきます。小丼1膳ほどのご飯に親子丼のもとをかけてでき上がり。

かき混ぜて作るので、でき栄えとしてはとろみスープのよう。ご飯にかけると卵と鶏肉が親子丼らしくなってきます。

ご飯にのせて完成した親子丼

メインの卵はふわふわ、とろっとしているのがいいです。だしが効いているのもポイント。料亭風のだしでかつおのうま味が凝縮していておいしいです。

鶏肉は身の締まった胸肉で、2cm角ほどとわりと大きめのかたまり。歯応えも十分、その場で調理したかのような食感と味で正直、驚きました。

具材のつゆが染みたご飯も、最後までおいしくいただけます。

口当たりのいいやさしい味わいですが、しっかりと輪郭があり、これぞ和食という味つけ。全体的に品がよく食べ飽きず、フリーズドライなのに本格派な味わいに仕上がっています。

アマノフーズ 小さめどんぶり親子丼 フリーズドライ 1食分 税込248円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet春キャベツでおいしくデトックス! カルディで見つけた『だしのうまみ際立つ塩キャベツの素』

    春キャベツでおいしくデトックス! カルディで見つけた『だしのうまみ際立つ塩キャベツの素』

    32
  2. Dietさくっと作れて栄養バランスのよい一品に!カルディで見つけた『具入りだし巻き卵の素』

    さくっと作れて栄養バランスのよい一品に!カルディで見つけた『具入りだし巻き卵の素』

    32
  3. Dietお湯を注ぐだけでできて、食物繊維も豊富♪ カルディで見つけた全粒粉クスクス

    お湯を注ぐだけでできて、食物繊維も豊富♪ カルディで見つけた全粒粉クスクス

    46
  4. Dietおばけも喜ぶ!? ハロウィン気分を高めるカルディの「黒いカレー」

    おばけも喜ぶ!? ハロウィン気分を高めるカルディの「黒いカレー」

    74

おすすめの記事PICK UP