FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

料理・美容研究家が教える! サバとごまをたっぷりとって美髪になる「お釜ごはん」2品

Share
ダブルサバごはんと洋風黒ごまごはん

美容家で料理研究家の岡江美希さんが『美しすぎるニューハーフ料理研究家の「お釜ごはん」』で、美肌、美髪、デトックス、ダイエットにも効果が期待できる「岡江式お釜ごはん」のレシピを公開。今回は、「サラサラになる美髪ごはん」の中から、健康食材のサバとごまをたっぷり使ったメニューを教えてもらいました。

監修 : 岡江 美希 (美容研究家)

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

Contents 目次

健康食材のサバをW使い!「ダブルサバごはん」

ダブルサバごはん

健康食材として人気のサバを、焼きサバと水煮缶のダブル使いに。さらに、隠し味に梅干しを加えて、さっぱりした味わいにしました。
サバは、体にいい油のDHAとEPA、カルシウムのほか、たんぱく質やコラーゲンも豊富です。つやつやの髪を作るほか、美肌にも効果が期待できますよ。

<材料>(4人分)
サバ(生)……半身
米……3合(450g)
サバ(水煮缶)……ひと缶
にんじん……1/2本(75g)
梅干し……小2個

[A] しょうゆ……大さじ3
みりん……大さじ3
酒……大さじ2
しょうが(すりおろし)……ひとかけ(10g)

大葉(せん切り)……適宜

<作り方>
1. 生のサバは、両面焼きの魚焼きグリルで7~8分焼く。
2. 炊飯器に洗った米とサバの水煮缶を汁ごと入れ、サバを軽くつぶしながら混ぜる。さらに[A]を入れ、水(分量外)を3合の目盛りより少なめに加える。
3. 3mmの短冊切りにしたにんじんと、種を除いて包丁でたたいた梅干しも入れ、標準の設定で炊く。
4. 炊きあがったら15分蒸らし、ほぐした焼きサバを加えて全体を混ぜ合わせる。器に盛りつけ、大葉をのせて、できあがり。

黒ごまで抜け毛は白髪を防止!「洋風黒ごまごはん」

洋風黒ごまごはん

黒ごまは、“若返りビタミン”と呼ばれるビタミンEをはじめ、ビタミンやミネラルなども豊富。体の酸化を防ぐ働きもあり、抜け毛や白髪を防いでくれます。
そこで、黒すりごまと黒いりごまをたっぷり入れました。黒ごまというと和風なイメージがあるかもしれませんが、コンソメ&しょうゆと、とても相性がいいんですよ。

<材料>(4人分)
枝豆……60粒分(正味60g)
米……3合(450g)

[A] 酒……大さじ3
塩……小さじ1
しょうゆ……大さじ2

黒すりごま……大さじ2
コンソメ(固形)……2個
黒いりごま……大さじ1

<作り方>
1. 枝豆は5分間ゆで、粗熱がとれたら、さやから豆をとり出す。
2. 炊飯器に洗った米と[A]を入れ、全体を混ぜる。水(分量外)を3合の目盛りより少なめに加える。
3. 黒すりごまとコンソメを加え、標準の設定で炊く。
4. 炊きあがったら15分蒸らし、枝豆と黒いりごまを加えて全体を混ぜ合わせる。器に盛りつけて、できあがり。

美しすぎるニューハーフ料理研究家のお釜ごはんの書影画像

参考資料
美しすぎるニューハーフ料理研究家のお釜ごはん

美容研究家で料理研究家の岡江美希さんの連載記事も公開中!

文/小高 希久恵 写真/市瀬 真以

関連記事

  1. Lifestyle最新の美容家電が体感できる「Panasonic Beauty OMOTESANDO」が表参道にオープン!#Omezaトーク

    最新の美容家電が体感できる「Panasonic Beauty OMOTESANDO」が表参道にオープン!#Omezaトーク

    0
  2. Beauty田舎ライフの必需品! 塗り直しが簡単。持ち運びサイズのUVスプレーが大活躍 #Omezaトーク

    田舎ライフの必需品! 塗り直しが簡単。持ち運びサイズのUVスプレーが大活躍 #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare毛細血管を強くする「ヒハツ」が白髪におすすめ!? スパイシーな「ヒハツパウダー」をカフェタイムにON! #Omezaトーク

    毛細血管を強くする「ヒハツ」が白髪におすすめ!? スパイシーな「ヒハツパウダー」をカフェタイムにON! #Omezaトーク

    0
  4. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP