FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[紫いも]含まれる栄養素と、おいしい紫いもの選び方

Share
[紫いも]含まれる栄養素と、おいしい紫いもの選び方

中が、鮮やかな紫色のさつまいも。ジュースやお菓子などに使われています。沖縄などで栽培されている、紫色のいも(ヤムイモ系)も「紫いも」と呼ばれることがありますが、別種です。

Contents 目次

栄養素

  • ビタミンC
  • マグネシウム など

栄養素のポイント

特徴的な紫色はアントシアニンという色素を含んでいるから。アントシアニンはポリフェノールの一種で抗酸化作用があります。

ビタミンCやビタミンEが含まれ、美容の面でも注目されています。

おいしく仕上げる秘訣

オーブンなどでじっくり加熱しましょう。アミラーゼというでんぷん分解酵素が活性化するため、甘みが増しておいしくなります。

旬・産地

さつまいも同様、初秋~冬の時期が旬。品種によって生産地は異なりますが、主に茨城県、千葉県、宮崎県などで生産されています。

トリビア

いろいろな紫いも

紫いもにもいくつか種類があります。

  • 種子島紫いも
    皮が白っぽく、中は薄紫色で甘みが強い。やや粉質で加熱するとホクホクした食感が楽しめます。
    種子島紫いも
  • パープルスイートロード
    甘みが強く、紫いもの中でも味が良いと評判の品種。従来の紫いも、よりも中は淡い色合い。

選び方

おいしい紫いもの選び方

皮につやがあり、表面がきれいなものを選びましょう。ひげ根の穴が浅いものがよいといわれています。また、軸から蜜が出ていたら、完熟して甘みが増している証拠です(写真/切り口の色が濃い部分が蜜)。

おいしい紫いもの選び方

ひげ根が太く硬いものや、表面がでこぼこしているものは避けましょう。

おいしい紫いもの選び方

保存方法・期間

紫いもをおいしく保存するコツ

乾燥や低温に弱いため、キッチンペーパーなどに包んで冷暗所で保存しましょう。使いかけのものは、切り口にラップをして冷蔵庫の野菜室で保存を。

下ごしらえのコツ

茹で方や蒸し方はさつまいもと同様です。蒸し器を使う場合は、両端を切り、塩水に1時間ほど漬け、立てて蒸します。

下ごしらえのコツ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Healthcare最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    26
  2. Lifestyle高級スタバ『Starbucks Reserve Roastery』(スターバックス・リザーブ・ロースタリー、ニューヨーク店に行ってみた! 

    高級スタバ『Starbucks Reserve Roastery』(スターバックス・リザーブ・ロースタリー、ニューヨーク店に行ってみた! 

    52
  3. Diet夢だけ持ったっていいでしょう? 元気の出る嵐デザインが素敵な「inゼリー」 #週末よもやま

    夢だけ持ったっていいでしょう? 元気の出る嵐デザインが素敵な「inゼリー」 #週末よもやま

    31
  4. Healthcareナンプレブーム再燃!? 硬くなった脳をやわらかくする脳トレゲームアプリ

    ナンプレブーム再燃!? 硬くなった脳をやわらかくする脳トレゲームアプリ

    49

おすすめの記事PICK UP