FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[白菜丸ごとor半分使い切りレシピ]絶品豚肉鍋とクリーム煮

Share
[白菜丸ごとor半分使い切りレシピ]絶品豚肉鍋とクリーム煮

霜にあたるとおいしくなる秋冬の定番野菜、白菜。丸ごとや半分など大量に入手した場合に役立つ、人気の使い切りレシピを2つご紹介!

Contents 目次

白菜がたくさん食べられる料理レシピ

お肉が同時に食べられるもの、乳製品と煮込むことでコクが楽しめるものなど、異なるおいしさが楽しめる白菜使い切りレシピです。

白菜の調理法はコチラ

白菜の保存方法についてはコチラ

白菜と豚肉の重ね鍋

豚肉のうまみが白菜の葉にしみ込み、絶品の味に!

材料(3人分)

・白菜:小1株
・豚バラ薄切り肉:300g
・昆布(5cm×10cm):1枚
・醤油:少々
・水:3カップ

[A]

・酒:大さじ2
・塩:小さじ1

作り方

1. 豚肉を4cm長さに切る。
2. 昆布をさっと洗って土鍋に敷く。白菜は鍋の深さに合わせて葉と軸を切り分け、葉部分のみ土鍋に縦に詰める。
3. 1を2の白菜の間に詰める。
4. 3に水とAを加えてふたをし、弱火で蒸し煮にする。白菜がしんなりしたら、醤油を回しかけて完成。
【使い切りのポイント】
鍋で使わなかった白菜の軸(ここでは250g)は、長さ5cmの拍子木切りにしてボウルに入れ、塩昆布10gとごま油小さじ1を加えてあえ、サラダにします。これで白菜1株を丸ごと使い切れます。

白菜のクリーム煮

生クリームのコクが白菜のうまみを引き出します。

材料(4人分)

・白菜:小1/2株
・生クリーム:2/3カップ
・スープ(チキンコンソメ1個を水で溶いたもの):1カップ
・ハム:3~4枚
・油:大さじ2
・酒:大さじ1
・塩、こしょう:適量

作り方

1. 白菜は縦8等分に切り分ける。熱湯でサッと茹で、よく水気を切っておく。
2. ハムは千切りにしておく。
3. フライパンに油を熱し、1をサッと炒める。
4. 鍋にスープと酒を入れて煮立て、さらに生クリームを入れ、塩、こしょうで味を整える。
5. 4に3を入れ、温める程度に煮てからお皿に盛りつけ、上から2をのせて完成。

白菜は、火を通せばカサが減るため、意外とたくさん食べられます。さまざまな料理で楽しみましょう。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beauty2020クリスマスコフレ《シュウ ウエムラ×ワンピース》オンライン限定発売の「ウォンテッド ミニ リップ コフレ」他3品を編集部がご紹介!

    2020クリスマスコフレ《シュウ ウエムラ×ワンピース》オンライン限定発売の「ウォンテッド ミニ リップ コフレ」他3品を編集部がご紹介!

    23
  2. Beauty流行の“サイドゴア”もスポーティに♡ ひとめぼれ買いしたスニーカーブーツ #Omezaトーク

    流行の“サイドゴア”もスポーティに♡ ひとめぼれ買いしたスニーカーブーツ #Omezaトーク

    6
  3. Diet【漫画レポート】2年で28.2kgやせ!可視化することの大切さを実感した読者の食事法

    【漫画レポート】2年で28.2kgやせ!可視化することの大切さを実感した読者の食事法

    81
  4. Fitness令和最初の夏ボディは妥協しない!AYAさんほかカリスマ講師のやせメソッド3選

    令和最初の夏ボディは妥協しない!AYAさんほかカリスマ講師のやせメソッド3選

    64

おすすめの記事PICK UP