FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

冬の野菜で美肌&腸活! 料理・美容研究家が教える、体温まるスープレシピ2品

Share
白菜美肌スープと大根のポタージュ

美容家で料理研究家の岡江美希さんが『美しすぎるニューハーフ料理研究家の「お釜ごはん」』で、美肌、美髪、デトックス、ダイエットにも効果が期待できる「岡江式お釜ごはん」のレシピを公開。今回は、「一緒に食べたいおかず・サラダ・スープ」の中から、美容食材を使ったスープメニューを教えてもらいました。「お釜ごはん」と合わせて作ってみてください。

監修 : 岡江 美希 (美容研究家)

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

Contents 目次

白菜とみそで肌の乾燥を防止!「白菜美肌スープ」

白菜美肌スープ

白菜は、肌を保護する働きのあるビタミンCやEが豊富で、食物繊維もたっぷり。ビタミンCは水溶性なのでスープにして食べるのがおすすめです。白みそも美肌効果が大! さらに、GABAというアミノ酸の一種でリラックス効果のある成分が多く含まれていてストレスをやわらげる効果も。くたくたに煮た白菜の甘みとの相乗効果で、ほっとできますよ。

<材料>(4人分)
白菜……1/6個
水……適量
コンソメ(固形)……2個
豆乳……150ml
白みそ……20g
塩……適量
こしょう……適量

<作り方>
1. 白菜は芯を細切り、葉はざく切りにする。
2. 鍋に白菜と少量の水を入れ、ふたをして、中火で蒸し煮にする。
3. 半分くらいの量になったら、白菜がつかるくらいの水を加える。
4. 沸騰直前に、コンソメ、豆乳、白みそを入れてとかす。
5. 塩とこしょうで味をととのえて、できあがり。

大根と玉ねぎでアンチエイジング!「大根のポタージュ」

大根のポタージュ

大根と玉ねぎには肌の老化を防ぐ抗酸化成分が豊富です。大根に含まれるでんぷん分解酵素が消化を助ける働きも! 大根と玉ねぎにはやさしい自然の甘さがあって、食べるだけでほっこりできます。牛乳が苦手な人は豆乳に替えて作ってみてください。

<材料>(4人分)
大根……1/7本(200g)
玉ねぎ……1/2個(60g)
水……400ml
牛乳……100ml
コンソメ(固形)……1個
塩……適量
こしょう……適量
ベーコン(細切り)……適量

<作り方>
1. 大根と玉ねぎは皮をむき、輪切りにする。
2. 鍋に大根と玉ねぎ、水を入れてゆでる。
3. 大根と玉ねぎがやわらかくなったら牛乳を入れ、火からおろして粗熱をとる。
4. (3)をミキサーにかけてスープ状にする。
5. (4)を鍋に戻して中火にかけ、コンソメを入れ、塩とこしょうで味をととのえる。
6. 器に盛りつけ、細切りにして炒めたベーコンをトッピングして、できあがり。

美しすぎるニューハーフ料理研究家のお釜ごはんの書影画像

参考資料
美しすぎるニューハーフ料理研究家のお釜ごはん

美容研究家で料理研究家の岡江美希さんの連載記事も公開中!

文/小高 希久恵 写真/市瀬 真以

関連記事

  1. Beautyマスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    マスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    0
  2. Beauty春に向けてボディケア! エステティシャンおすすめ。二の腕、太ももケアグッズ

    春に向けてボディケア! エステティシャンおすすめ。二の腕、太ももケアグッズ

    0
  3. Beauty大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    0
  4. Beauty少しずつ薄着になる春に向けてボディケア! デコルテ、首、フェイスラインのケアの仕方

    少しずつ薄着になる春に向けてボディケア! デコルテ、首、フェイスラインのケアの仕方

    0

おすすめの記事PICK UP