FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

甘いカット大根を選ぶコツと、部位別のオススメ料理法

Share
甘いカット大根を選ぶコツと、部位別のオススメ料理法

秋から冬にかけてが旬で、甘みの増す大根。どんな料理にも合って、クセがなく、それでいて近所のスーパーなどで安価で手に入る!心強い主婦の味方の野菜でもありますね。
ところで、店頭ではよくカットされた大根を見かけますが、いざこれを買おうと思ったとき、どの部位にしようかと迷った経験はありませんか?
実はこの大根、選ぶ部位によって、味も硬さも異なるんです!
そこで今回は、甘さのある大根を選ぶコツと、各部位の特徴に合わせた料理法を紹介していきたいと思います。

Contents 目次

甘い大根の選び方

まず、良質で甘さがある大根を見分けるには、葉を見ることが大切。葉がみずみずしく、放射線状に広がっているものがおすすめです。
とはいえ、カット大根には大抵の場合、葉がついていません…。
そこでカット大根を買う場合は、断面に注目! 切り口を見てス(※)が入ってないかをしっかりチェックしましょう。また、見た目にハリ感とツヤがあって、真っ白な色をしているものがベストです。
※成長しすぎなどが原因で、内部が割れてできてしまった空間(亀裂)

大根の部位別 甘さの違いと料理のコツ

次に、大根の部位で味の特徴を比べてみます。
冬場の大根は甘みが増しますが、中でもいちばん甘みがあるといわれるのは葉元部分。逆にいちばん辛味があるとされるのは先端部分です。

部位別の特徴

【葉元】繊維が多く食感は固めで、いちばん甘みが強い。シャキっとした食感を生かして、サラダや漬け物などに。甘みがあるので、煮物も美味しく作れるでしょう。

【真ん中】いちばん柔らかく、辛みと甘みのバランスが絶妙です。厚切りにして、煮物にしたり、おでんに入れたりと、オールマイティーな部分。

【先端】水分が少なめで、辛みをいちばん感じやすい部分です。この辛みを生かして「天ぷら用のおろし」はこの部分で作るのがおすすめ。汁物にも適しています。

ちなみに、大根の葉の部分はビタミンAが豊富に含まれているそう。切り落とされて売られていることが多いですが、見つけたらぜひ炒め物などにして食べてみてくださいね。

最後に

カット大根を購入するときは、その部位の味と特徴と理解していたほうが断然オトク。作りたい料理に合った部位を選んで、一段とおいしく作れるように工夫していきたいですね。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitness【ダイエットチョイス!】宅トレをするときに、冷房はつける?~EICO式ダイエットのコツ(178)~

    【ダイエットチョイス!】宅トレをするときに、冷房はつける?~EICO式ダイエットのコツ(178)~

    0
  2. Healthcare「便秘」「トイレの音」の悩みもスッキリ解消!腸活アプリ厳選3選

    「便秘」「トイレの音」の悩みもスッキリ解消!腸活アプリ厳選3選

    60
  3. Healthcareお肉の食べ過ぎに注意!女性で増えるがんに関係、何を食べれば?

    お肉の食べ過ぎに注意!女性で増えるがんに関係、何を食べれば?

    66
  4. Lifestyle2019年の運勢。本来の自分の仕事について考える1年。ラッキーアイテムは「マイ箸」(4月17日〜5月4日、7月20日〜8月6日、10月20日〜11月6日、1月17日〜2月3日生まれ)薔薇・漢方女神占い

    2019年の運勢。本来の自分の仕事について考える1年。ラッキーアイテムは「マイ箸」(4月17日〜5月4日、7月20日〜8月6日、10月20日〜11月6日、1月17日〜2月3日生まれ)薔薇・漢方女神占い

    105

おすすめの記事PICK UP