FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

野菜の簡単おせち!お皿で映える和風&洋風おもてなし料理レシピ

Share
野菜の簡単おせち!お皿で映える和風&洋風おもてなし料理レシピ

新年のおもてなし料理に欠かせないおせちですが、手間がかかるという点もあります。そこで、野菜で作る簡単で彩り豊かなおせちレシピを2つ紹介します。

Contents 目次

簡単に作れる野菜のおせちレシピ2選

お皿に盛り付けるだけで映える和&洋のおせちレシピです。

山芋の栗きんとん

甘くてほくほくとした食感。

材料(4~5人分)

・山芋:600g(長芋なら20cm強くらい)
・栗の甘露煮:中瓶2本(1瓶固形量140g、内容総量250gほど)

作り方

1. 山芋の皮をむき、4~5cmに切って茹でる。
2. 1をつぶして、栗の甘露煮の汁を入れ、水分がある程度なくなるまで弱火で煮詰める(山芋と汁をなじませる)。
3. 最後に栗を入れて、栗が温まったら火を止める。

memo
盛り付けるときに茶巾にしぼるとおもてなしにもぴったり。

鮭のマリネ

見た目が鮮やかで、さっぱりとした味わいの一品。

材料(4~5人分)

・にんじん:250g(1本)
・ピーマン:200g(6~7個)
・タマネギ:250g(大1個)
・鮭(甘塩):6切れ
・片栗粉:25g
・らっきょう酢※:500ml
※らっきょう酢がない場合は、甘酢でも代用可(鍋に酢カップ1と砂糖1/2カップ入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火から下ろして冷ます)。

作り方

1. 鮭を一口大に切り、片栗粉をまぶしてから揚げにする。
2. 野菜は千切りにして混ぜておく。
3. 1を2の野菜で挟み、らっきょう酢をかけ、密閉しておく。
4. 野菜がしんなりとしてきたらできあがり。

memo
新巻鮭を使うと縁起物として新年にふさわしい一品に。鮭をわかさぎやめひかり、小あじなどにしてもおいしくできます。

最後に

手軽に作れる野菜のおせちで、いつもと違った新年のおもてなし料理を楽しんでください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitnessくびれ作りや尿モレ予防にも効く!「骨盤底筋エクササイズ」

    くびれ作りや尿モレ予防にも効く!「骨盤底筋エクササイズ」

    58
  2. Beautyホームエステ発想から生まれたスキンケアアイテムで夏のビューティケア[プレゼント企画]

    ホームエステ発想から生まれたスキンケアアイテムで夏のビューティケア[プレゼント企画]

    0
  3. Diet[ヘルシー調理家電]ごはん好きさん必見! おいしく糖質オフできる「ヘルシーサポート炊飯器」をお試し!

    [ヘルシー調理家電]ごはん好きさん必見! おいしく糖質オフできる「ヘルシーサポート炊飯器」をお試し!

    35
  4. Lifestyle【心理テスト】高額の宝くじが当たった友だち。あなたどう思う?

    【心理テスト】高額の宝くじが当たった友だち。あなたどう思う?

    51

おすすめの記事PICK UP