FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    なますの定番レシピ&アレンジ!お正月にもう1品欲しいときに

  1. Share

  2. お気に入り

    2

なますの定番レシピ&アレンジ!お正月にもう1品欲しいときに

見た目もきれいな紅白なますは、お正月の定番料理。たくさん作ったときもひと手間加えるだけで洋風にアレンジできます。料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに、紅白なますの基本&アレンジレシピを紹介していただきます。


紅白なます

定番のなますを手作りで。野菜の切り方や調味料の配合を自分好みにアレンジしてお気に入りをみつけてください。

材料(作りやすい分量)
・大根:400g
・にんじん:40g
・塩:4g

<A>

・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1
・酢:大さじ2と1/3

作り方
1. 大根は5cm長さの輪切りにしてから縦にスライスし、繊維を断つように千切りにする。にんじんも同様に切る。
2. 1に塩をまぶして15分置き、水気を軽くしぼる。
3. 3を大きめの保存容器に入れてAを加え、よく混ぜる。
4. 途中1~2回混ぜて味をなじませながら、一晩漬ける。

おいしく作るポイント
・にんじんの量は、大根の1割程度が紅白のバランスが良くおすすめです。
・野菜は、水気をしぼりすぎないように注意しましょう。軽く手のひらで押すくらいの感覚が最適です。
・お好みでゆずの皮の千切りを、漬けるときに加えてもおいしいです。

なますのサーモンロールサラダ

余ったなますを洋風にアレンジ。スモークサーモンでくるりと巻けば、ワインにも合うおつまみになります。

材料(2~3人分)
・紅白なます:1カップ
・スモークサーモン:6枚
・オリーブオイル:大さじ1
・小ネギ:適量

作り方
1. なますは軽く水気を切って、6等分する。小ネギは小口に切る。
2. サーモンを広げてなますを端に乗せ、くるくるとロール状に巻く。
3. 器に2を盛り、オリーブオイルを回しかけて小ネギを散らす。

おいしく作るコツ
・なますの酸味が飛んでいる場合や、酸味をさらに足したい場合は、レモンをしぼるのがオススメです。
・生ハムやロースハムでもおいしくいただけます。
・小ネギをパセリやパクチーに変えて、アレンジも楽しめます。

最後に

手作り紅白なますとアレンジメニューで、楽しいお正月を迎えてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    26
  2. Diet[キャベツ]栄養を逃さない料理のコツと保存法

    [キャベツ]栄養を逃さない料理のコツと保存法

    24
  3. Diet糖質オフだけど、なめらかプリンが濃厚なおいしさ! 「糖質を考えたプリンどら焼」

    糖質オフだけど、なめらかプリンが濃厚なおいしさ! 「糖質を考えたプリンどら焼」

    15
  4. Diet正月太りにさよなら! デトックスできるおせち料理3品を紹介

    正月太りにさよなら! デトックスできるおせち料理3品を紹介

    50

あわせて読みたい

Pickup