FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

もやし栽培!簡単&1週間で収穫できる、育て方のコツと注意点

Share
もやし栽培!簡単&1週間で収穫できる、育て方のコツと注意点

もやしは、「日光に当てない」「1日2回の水の管理」の2点を守れば、1週間から10日で収穫できる手軽な野菜。家庭菜園の入門として最適で、キッチンで簡単に管理ができ、緑豆や大豆のほかに、小豆やササゲなどでも育てられます。

Contents 目次

準備するもの

・もやしの種(緑豆など)
・広口の容器(瓶など)
・ガーゼ
・輪ゴム
・アルミホイル

もやしの種の選び方と種類

●選び方
もやし栽培専用の種として販売されているものか、食用の乾物を使います。

※市販されている野菜の種のなかには、殺菌剤で処理されているものもあるので避けます(普通に育てて食べる分には問題ないが、もやしやスプラウトなど新芽を食べるものには向かないため)。

●種類
・緑豆(グリーンマッペ):茹でたり、炒めたりして豆ごと食べられる、一般なもやし
・ブラックマッペ:関西を中心に流通しているシャキッとした歯ざわりの豆もやし
・レンズマメ:生育が早く、4~5日で収穫できる
・小豆:やや甘い香りがする。熱湯にくぐらせるだけですぐに火が通る
・ササゲ:軸が太くて風味が良く、サラダにもおひたしにしてもおいしい
・アルファルファ:軽く湯通しすれば臭みも消えて、サラダにもいい
・とうもろこし:茹でたとうもろこしのような独特の甘さで風味も満点

スプラウトとの違い

・もやし:スプラウトの一種だが、発芽から収穫まで日光に当てずに育てたものをさします。
・スプラウト:豆類や野菜の種子などを、日光に当てることで発芽させた食用の新芽。種子に凝縮された栄養と、光合成によって生長した野菜の栄養を併せ持っています。

もやしの簡単水耕栽培

VEGEDAY編集部では、実際にもやし(緑豆)を栽培しました。日ごとの手順ともやしの変化を紹介します。

●初日
写真のように大きめの容器にもやしの種を入れて、5倍以上の量の水を注ぎ、種に吸水させます。種からもやしに成長すると、かさが10~20倍近くになるので、種を入れすぎないよう注意しましょう。口をガーゼで覆ってふたをして、輪ゴムで止めます。

●2日目
水が少し濁ってきます(下の写真右側が2日目)。ガーゼをはずさずに水を捨て、再び水を入れて容器を振って、振り洗いします。これを2、3回繰り返し、濁りのない状態にします。水が濁っているともやしが腐りやすくなるので気をつけましょう。

水が濁らなくなったら、しっかりと水切りをし、遮光のため、アルミホイルで上と下の2方向から容器を覆います。穴ができて光が入ってしまうと緑化してしまうので、下の写真のように完全に包み込むのがポイントです。

1日2回、水ですすぐ

・朝と晩を目安に、アルミホイルをはずし、ガーゼをしたまま水を注いですすぎ、水切りをします。
・水で洗う際、アルミホイルが破れたりすることもあるので紙袋や箱などで代用してもいいでしょう。その場合、光が入らないように注意。

●3日目
発芽が始まります。

●4日目
胚軸(もやしの茎の部分のこと)が伸び始めます。

●6日目
胚軸がだいぶ伸びてきて、根も出始めます。

●8日目
胚軸が5~6cmになったら収穫のタイミングです。

平均して、7~10日程度で収穫することができます。

栽培時の注意点

・最低温度10℃以上の室内で育成します。
・気温の高い時期は特に傷みやすいので、朝昼晩と1日3回くらい水を換えましょう。

最後に

もやしは短期間で栽培でき、炒め物やスープの具、サラダ、おひたしなどさまざまな料理に使えます。ぜひ、挑戦してみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 体幹バランスを鍛えて、心も体もヘルシーになるヨガポーズ

    1日1回トライ! 体幹バランスを鍛えて、心も体もヘルシーになるヨガポーズ

    6
  2. Diet[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?

    [レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?

    25
  3. Beautyいよいよ夏本番! 普段着にもお仕事着にも今すぐ使える夏の主役服7選

    いよいよ夏本番! 普段着にもお仕事着にも今すぐ使える夏の主役服7選

    43
  4. Diet朝・昼・晩の生大根♪ 大根おろしがちょっとめんどうになったときにおすすめの、お手軽レシピ4+1選

    朝・昼・晩の生大根♪ 大根おろしがちょっとめんどうになったときにおすすめの、お手軽レシピ4+1選

    28

おすすめの記事PICK UP