FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

アボカドで腸活朝ご飯! 混ぜるだけ簡単。デリ風「豆腐とアボカドの明太マヨ」

Share
豆腐とアボカドの明太マヨ

サラダにのせたり、ご飯にのせて丼にしてもおいしい一品。美肌効果も期待できるヘルシーレシピ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「豆腐とアボカドの明太マヨ」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

デリ風!「豆腐とアボカドの明太マヨ」

豆腐とアボカドの明太マヨ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「アボカド」です。

デパ地下に置いてあるデリ風のサラダをイメージして、おうちでも手軽に作れるレシピに仕上げました。明太マヨ味は人気ですが、正月太りで、マヨネーズが…という場合でも心配入りません。豆乳を一緒に使っているので、マヨネーズを増やさなくてもおいしいソースができあがります。火を使わないので、ラクちんに作れますよ! ぜひ、挑戦してみてくださいね。

<材料 1人分>
・木綿豆腐 1/2丁(200g)
・アボカド 小1個
・黒こしょう 少々
(A)
・明太子 1腹(40g)
・無調整豆乳 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1

<作り方>

木綿豆腐を角切りにする

1.木綿豆腐、アボカドは角切りにする。明太子は皮から身をほぐし、マヨネーズ、豆乳と和える。

ボウルで明太マヨソースを作る

2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせたら、(1)の豆腐とアボカドを入れて和える。
皿に盛りつけて、黒こしょうをかけて完成。

豆腐とアボカドの明太マヨをスプーンですくっている

!!栄養メモ!!
アボカドには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも豊富に含まれているのが特徴です。その食物繊維の量はアボカド1個に対して、ごぼう1本とも言われております。不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収して膨らみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。
また、豆腐にも、大豆オリゴ糖という栄養が、少し含まれておりますので、大腸まで届いて腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれることが期待できます!

フライパン一つで!のっけ弁当の表紙画像

今回はお知らせがあります!
『フライパン一つで!のっけ弁当』が1月28日に「学研プラス」から出版されます!!
2か月分の62弁当のレシピが掲載されているので、毎日作っても味に飽きません〜。
さらに、「作り置きおかずなし、下ごしらえなし、ほぼ10分で作れる、フライパンひとつで作るから洗い物が少ない、全レシピ3ステップで作れる」といった特徴があり、忙しくても料理に自信がなくても大丈夫! ぜひ、作ってみてくださいね!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP