FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

大根おろしでさっぱり! 腸活&ダイエットに「アボカド刺身の梅おろし」

Share
アボカド刺身の梅おろし

ささっと5分であと一品追加したいときにおすすめ。さっぱりヘルシーな腸活レシピ! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「アボカド刺身の梅おろし」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

さっぱりさわやか「アボカド刺身の梅おろし」

アボカド刺身の梅おろし

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「アボカド」です。

アボカドは森のバターと言われていて、濃厚な味わいが楽しめるのですが、どうしてもこってりしてしまうので、最後までさわやかにスッキリと食べ進められるよう、大根おろしと梅を添えました。和風の味わいですが、最後まで軽く食べられるので、ぜひ挑戦してくださいね。

<材料 1〜2人分>
・アボカド 1個
・大根 長さ4cm(100g)
(A)
・ねり梅(チューブタイプ) 4cm×2回分
・ポン酢しょうゆ 大さじ1

<作り方>

アドカドの薄切りと大根おろし

1.アボカドは薄切りにする。大根はすりおろして、水けをかるく切る。

アドカドスライスにねり梅をかける

2.器にアボカドを並べて、ねり梅をかけて、大根おろしを添えて、ポン酢しょうゆをかける。

アボカド刺身の梅おろしを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
アボカドは「水溶性・不溶性食物繊維」のどちらも含まれていて、腸内環境を整え、便の排出を促してくれます。また、脂肪分では「オレイン酸」が豊富に含まれており、悪玉コレステロールを減らす効果や、むくみ防止のカリウムも含まれていて、栄養がギュッと詰まった食材です。大根おろしにはリパーゼも含まれており、脂肪分解酵素があるので、アボカドと一緒に食べてスッキリしてください!

フライパン一つで!のっけ弁当の表紙画像

お知らせです!
新刊『フライパン一つで!のっけ弁当』が1月28日に発売されました!!
2か月分・62弁当のレシピが掲載されているので、毎日作っても味に飽きません〜。
さらに、「作り置きおかずなし、下ごしらえなし、ほぼ10分で作れる、フライパンひとつで作るから洗い物が少ない、全レシピ3ステップで作れる」といった特徴があり、忙しくても料理に自信がなくても、大丈夫! 調味料も特別なものを用意しなくても、一般家庭にある基本的なものでできちゃいます。ぜひ、作ってみてくださいね!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP