FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

朝・昼・晩の生大根♪ 大根おろしがちょっとめんどうになったときにおすすめの、お手軽レシピ4+1選

Share
朝・昼・晩の生大根♪ 大根おろしがちょっとめんどうになったときにおすすめの、お手軽レシピ4+1選

まだまだ効果ありと話題の“食前大根おろしダイエット”。そもそも大根おろしは、焼き魚や揚げ物など、何にでも合うので私もよく作るのですが、めんどうになることもしばしば…。そこで、生のまま食べられる大根のレシピをご紹介します。つまみ食いしてもヘルシーでダイエット的に〇だし、20~30分漬けて作るスティックレシピは、大根の辛さが苦手な人もおいしくいただけておすすめですよ♪

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

酢じょうゆ+ラー油の味付けで中華気分♪「辛味大根スティック」

辛味大根スティックの画像

【材料(2人分)】
大根……360g(約12cm)
しょうが……10g

[A]
・酢、しょうゆ……各小さじ4
・ラー油少々

【作り方】
(1)大根は皮をむき、4cmの長さの拍子木切りに、しょうがはせん切りにする。
(2)ポリ袋に[A]を入れ、(1)を加えて袋の上からもみ、20~30分ほど漬ける。

お酒にもごはんにも◎「しょうゆ漬け大根スティック」

しょうゆ漬けの画像

【材料(2人分)】
大根……360g(約12cm)
にんにく……大1かけ
オリーブ油……大さじ1/2
しょうゆ……小さじ4

【作り方】
(1)大根は皮をむいて4cmの長さの拍子木切りに、にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、中火で香りが出るまで炒め、冷ます。
(3)(2)が冷めたらポリ袋に入れ、しょうゆ、大根を加えて袋の上から軽くもみ、20~30分以上漬ける。

☆プチクイズ☆
大根おろしやサラダに向いてるのは、大根のどこの部分?

朝食向き!切ってすぐ食べられる「スティック大根の豆腐ディップ」

スティック画像

【材料(2人分)】
木綿豆腐……80g
パプリカ(黄)……20g
大根……360g(約12cm)

[A]
・ヨーグルト(プレーン)……大さじ1
・みそ……大さじ1
・おろしにんにく……少々

【作り方】
(1)豆腐はペーパータオルで包んで20~30分ほどおき、水きりする。
(2)パプリカは縦に5mm幅に切り、大根は皮をむいてパプリカの長さに合わせてスティック状に切り、器に盛り合わせる。
(3)(1)をボウルに入れてつぶし、[A]を加えてよく混ぜ、(2)に添える。

甘みとからみが絶妙にマッチ「大根のはちみつレモンあえ」

はちみつレモンあえ画像

【材料(2人分)】
大根……360g(約12cm)
塩……少々
レモン……60g(1/2個)
はちみつ……小さじ2強

【作り方】
(1)大根は皮をむいて薄いいちょう切りにし、塩をふってもむ。レモンは皮をよく洗って薄いいちょう切りにする。
(2)ポリ袋にはちみつ、レモン、水けをきった大根を入れて混ぜ合わせ、20~30分以上おく。

(おまけ)じつは“かぶ”も消化酵素がたっぷり「かぶとかいわれ大根のハニーマスタードサラダ」

かぶとかいわれのサラダ画像

【材料(2人分)】
かぶ……小6~8個
かいわれ大根……1/4パック

[A]
・はちみつ……大さじ1/2
・粒マスタード……小さじ1
・塩……少々
・オリーブ油……小さじ1

【作り方】
(1)かぶは半月切りの薄めのスライスにし、塩(分量外)でもんでおく。5分くらいしたら水洗いし、よくしぼる。かいわれ大根は根の部分をとり、半分に切る。
(2)[A]を混ぜ、(1)のかぶ、かいわれ大根と和える。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろな野菜のレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/cat/vegetable-sidedishes/

 

☆プチクイズの答え☆
大根の葉に近い根もとの部分は、辛味が弱くてかたいので、大根おろしやサラダにぴったり♪

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    ダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    0
  2. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  3. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0
  4. Healthcare更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP