FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    [プチヴェール]花のような新野菜、保存や下ごしらえのコツは?

  1. Share

  2. お気に入り

    13

[プチヴェール]花のような新野菜、保存や下ごしらえのコツは?

芽キャベツとケールの交配からつくられたプチヴェール。フランス語で「小さな緑」という意味を持つ、日本で生まれたアブラナ科の野菜です。苦みのあるケールからつくられていますが、味にクセがなく、加熱するとほんのり甘くなるのが特徴。緑のバラのような見た目で、食卓に華を添えます。


栄養素

・たんぱく質
・カルシウム
・鉄
・カリウム
・β-カロテン
・ビタミンE
・ビタミンC
・葉酸
・食物繊維

栄養素のポイント

可食部100gあたり4320μgのβ-カロテンを含みます(外葉部分)。これは芽キャベツの約6倍。ビタミンC、カルシウム、鉄なども多く含んでいます。

旬・産地

プチヴェールの発祥地は、静岡県磐田市。旬は冬で、12月から翌年の3月末まで出回ります。

選び方

葉が黄色くなっておらず、みずみずしくて、小さめのものを選びましょう。茎の切り口は、軸の中心まで緑色のものが新鮮です。花つきの場合は、菜の花の一種として花ごと食べることができます。つぼみが開いていないものを選ぶようにしましょう。

保存方法・期間

プチヴェールをおいしく保存するコツ
乾燥しないように、保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。5日ほど日持ちします。

冷凍保存のコツ

沸騰したお湯で30秒ほど茹でます。冷ましたものを保存袋へ平らに並べて入れ、 冷凍庫へ。使う際は自然解凍しましょう。7日ほど日持ちします。おひたしやあえものなどに使えます。

下ごしらえのコツ

加熱して使う
葉と葉の間をよく洗い、熱湯で2分ほど下茹でします。火を通すことで、より鮮やかな緑色になり、甘みが出ます。サラダやスープの具材におすすめです。

煮崩れしにくく、味にクセがないので、天ぷらやシチュー、グラタンの具など、和食にも洋食にも合います。最近では「プチヴェールルージュ」「プチヴェールホワイト」といった新たな品種も出てきました。色鮮やかなプチヴェールで、食卓に彩りを添えましょう。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    53
  2. Diet山芋&長芋のチーズ焼き、中華風サラダなど簡単レシピ2選

    山芋&長芋のチーズ焼き、中華風サラダなど簡単レシピ2選

    6
  3. Dietえのき、しめじ、椎茸など、電子レンジで約2分の超時短レシピ!

    えのき、しめじ、椎茸など、電子レンジで約2分の超時短レシピ!

    11
  4. Dietダマにならずトロっと仕上がる!チンゲン菜と卵のスープレシピ

    ダマにならずトロっと仕上がる!チンゲン菜と卵のスープレシピ

    10

あわせて読みたい

Pickup