FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット

じょうずに食卓にとり入れたい! ミネラルたっぷりの海藻類をプラスオンしたおいしいレシピ5選

Share
じょうずに食卓にとり入れたい! ミネラルたっぷりの海藻類をプラスオンしたおいしいレシピ5選

ミネラルたっぷりの海藻類。わかめ、こんぶ、ひじき、のりなどが代表格ですね。食物繊維が多く、腸活などにも有効な食材です。1日の食事にうまくとり入れたいと思っても、みそ汁、酢のもの…あたりで思考が止まってしまう人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピで、海藻を使った料理のレパートリーを、ぜひ広げてくださいね。

Contents 目次

わかめが入っているから塩は少量でOK♪「わかめ入り卵焼き」

【材料(1人分)】
卵……1個
塩蔵わかめ……5g
塩……少量
砂糖……小さじ1
酒……小さじ1
サラダ油……適量

【作り方】
(1)わかめは水でもどしてざく切りにし、水けをよくしぼる。
(2)卵を割りほぐし、わかめを混ぜて塩、砂糖、酒で調味する。
(3)フライパンか卵焼き器に油を熱して(2)を流し、厚焼き卵の要領で卵焼きをつくる。
(4)冷めたら食べやすい大きさに切る。

ひじきをささっとレンジで調理☆「ひじきと小松菜のナムル」

【材料】
長ひじき(乾燥)……30g
小松菜……小1束

[A]
・白いりごま……大さじ2
・しょうゆ……大さじ1
・おろしにんにく……小さじ2
・塩小さじ……1/2
・ごま油……小さじ1

【作り方】
(1)長ひじきはたっぷりの水に15~20分浸けて戻す。水けをきり、食べやすい長さに切ってから耐熱皿に広げ、電子レンジ(600W)でラップをせずに2分加熱する。小松菜はさっとゆで、水けを絞って3㎝長さに切る。
(2)ボウルに[A]を入れて(1)を加え、手で味がなじむまで混ぜる。

ひじきの煮物の次の日は、「ひじき煮入り揚げぎょうざ」で決まり!

【材料(4人分)】
ひじきの煮もの……1カップ
木綿豆腐……1/3丁
枝豆(さやから出して)……1/4カップ
※枝豆は冷凍でもOK!
塩……少量
こしょう……少量
ぎょうざの皮……20枚
ピーマン……2個
揚げ油……適量

【作り方】
(1)豆腐はじゅうぶんに水きりし、枝豆はゆでてさやから出す。
(2)ボウルにひじきの煮ものを入れ、ほぐした豆腐と枝豆を加え混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
(3)ぎょうざの皮に(2)を適量ずつのせて包む。
(4)ピーマンは1cm幅ぐらいの輪切りにし、種を除く。
(5)180℃の揚げ油で(3)を揚げ、ピーマンもさっと素揚げにして塩、こしょうをふり、盛り合わせる。

栄養価の高い最強コンビ「ブロッコリーの塩昆布あえ」

【材料(2人分)】
ブロッコリー……120g
しょうが……8g
ごま油……小さじ2
酒……小さじ2
塩こんぶ……10g

【作り方】
(1)ブロッコリーは小房に分け、しょうがはせん切りにする。
(2)フライパンにごま油としょうがを入れて弱火にかける。
(3)ブロッコリーを加え中火で2~3分炒め、全体に油がなじんだら、酒と水大さじ1(分量外)を入れてふたをして中火で1分ほど蒸し煮する。
(4)(3)に塩こんぶを加え、こんぶが全体になじむまで1~2分炒め合わせる。

100kcal台のボリューム満点鍋!「たっぷりキャベツと豚肉の蒸し鍋」

【材料(1人分)】
しめじ……1/2袋
乾燥わかめ……5g
ミニトマト……5個
もやし……1/3袋(60g)
キャベツ(カット野菜・せん切り)……1袋
豚もも肉しゃぶしゃぶ用……60g
顆粒和風だしの素……小さじ1
酒……大さじ1

【作り方】
(1)しめじは石づきを除いて小房に分ける。わかめは水でもどして水けをしっかりとしぼる。ミニトマトはヘタを取って半分に切る。
(2)鍋にもやしを敷き詰め、その上にキャベツとしめじをのせて、全体に和風だしの素をふってまぶす。
(3)(2)の上に豚肉を広げてのせ、ミニトマトを散らしてわかめをのせる。酒を回しかけ、ふたをして弱めの中火で5~6分、火が通るまで蒸す。好みのたれにつけていただく。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろな海藻のレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/cat/seaweed/

関連記事

  1. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【7月21日(火)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【7月21日(火)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    419
  2. Diet250万人以上が愛用中♡ 管理栄養士がアドバイスをくれるダイエットアプリ「あすけんダイエット」

    250万人以上が愛用中♡ 管理栄養士がアドバイスをくれるダイエットアプリ「あすけんダイエット」

    67
  3. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【7月26日(日)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【7月26日(日)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    423
  4. Healthcareひたいの「赤外線体温計」はあくまで参考に。海外研究で指摘された問題点とは?

    ひたいの「赤外線体温計」はあくまで参考に。海外研究で指摘された問題点とは?

    34

おすすめの記事PICK UP