FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

フライパンひとつで時短! 真っ赤なエビチリが印象的な「のっけ弁当」がおいしい #Omezaトーク

Share
えびとトマトのチリソース弁当

中華料理で定番のエビチリをお弁当箱(タッパー)いっぱいに詰めました!  プリプリのえびとトマトの相性もバッチリ。ピリ辛でご飯がすすみます。10分以内で作れる「のっけ弁当」レシピで家事もラクラク。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今回もFYTTEで連載中の管理栄養士で料理研究家のエダジュンさんの新刊『フライパンひとつで!のっけ弁当』(学研プラス)より、お弁当レシピを再現してご紹介します。

前回の記事『バレンタイン♡ 甘いスイーツもいいけど「のっけ弁当」で愛情表現もできる! #Omezaトーク』では、「鶏ひき肉とねぎの香味つくね弁当」をバレンタイン風にアレンジして作りました。

えびとトマトのチリソース弁当

今回は、最近魚介類をとっていないと感じたので「えびとトマトのチリソース弁当」を作りました。真っ赤なレシピ写真のインパクトとエビチリは好きな料理のひとつ。レシピではトマトケチャップ、しょうゆ、豆板醤だけでエビチリソースが簡単に作れてしまうんです。汁っぽくなく、具材にソースがしっかりからんでくれるのでご飯の上にのせるおかずとしてGood。えびとトマトの組み合わせもおいしかったです。

レシピ本では、副菜は「アスパラガスの塩マヨ和え」でしたが、前回作っておいたブロッコリーの茎の部分が残っていたのでアレンジして作ってみました。それと、備蓄していた「にんじんの赤じそ和え」も入れました。作り始めると作り置きおかずが増えてくるので助かります。

えびとトマトのチリソースを一旦冷ます

のっけ弁当をおいしく作るポイントは、おかずを作ったら完全に冷ますこと。すぐにご飯のうえにのっけてしまうとお弁当に熱や蒸気がこもって傷みやすくなってしまうのと
、おかずの汁ものもお弁当の傷みの原因になるそう。外出時には、小さめの保冷剤をお弁当のふたの上にのせると冷気が伝わり、お弁当の持ちがよくなるそうです。

次回は、春先にピクニック用でチャレンジしてみたいと思います。
「のっけ弁当」おいしくて簡単なので、ぜひ作ってみてください。

フライパンひとつで!のっけ弁当の表紙画像

フライパンひとつで!のっけ弁当
発行:株式会社学研プラス
発売:2021年1月28日(木)
定価:本体1,300円+税

『フライパンひとつで!のっけ弁当』は全国書店、ネット書店でお買い求めいただけます。

管理栄養士で料理研究家のエダジュンさんの連載記事も公開中!

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyleコツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    コツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    0
  3. Diet初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleコツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    コツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP