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    サニーレタスやロメインレタスなど、余った葉物の使い切りレシピ

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サニーレタスやロメインレタスなど、余った葉物の使い切りレシピ

通年で出回っているレタス類などの葉物野菜は、料理の付け合せに使ったあと、ついつい余らせてしまいがち。そこで、余すことなく使い切るためのレシピを紹介します。


レタスの品種別の栄養や特徴はコチラ

葉物野菜の簡単レシピ

簡単に作れるサラダ1品と、炒め物2品です。

旬菜サラダ

ボリュームたっぷりの葉物サラダ。

材料

  • サニーレタス:1個
  • グリーンリーフレタス:1個
  • キャベツ:1/2個
  • 小かぶ:2個
  • にんじん:1/2本
  • 水菜:1株
  • ブロッコリー:1個

[フライドオニオン]

  • タマネギ:1/2個
  • 小麦粉:大さじ1
  • 揚げ油:適量

作り方

  1. キャベツ、小かぶ、にんじんは千切りにする。スライサーを使ってもOK。
  2. 水菜、サニーレタス、グリーンリーフレタスは食べやすい大きさに切る。
  3. ブロッコリーは小房に分けて好みの硬さに茹でる。
  4. タマネギを粗みじん切りにし、電子レンジ(500W)で約1分加熱して水気を取る。さらに小麦粉をまぶして、中火で熱した揚げ油でフライドオニオンにする。
  5. 1、2、3を器に盛り、上から4をふりかけて完成。好みのドレッシング(分量外)をかけて食べる。

サラダ菜(たべたい菜)とベーコンソテー

もう1品欲しいときにすぐできる。

材料(4人分)

  • サラダ菜(たべたい菜※):3株
  • ベーコン:200g
  • サラダ油:少々
  • 塩・こしょう:少々

※「たべたい菜」は、千葉県長生郡白子町で採れるサラダ菜の名称です。

作り方

  1. サラダ菜を水洗いし、1枚ずつはがしておく。
  2. ベーコンを2~3cm幅に切る。
  3. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、2を炒める。
  4. 3に1を加えてさっと炒め、塩、こしょうで調味して完成。

ロメインレタスのチーズベーコン炒め

チーズとベーコンで、こっくりした味に仕上げます。

材料(2人分)

  • ロメインレタス:1/2株
  • ベーコン:50g
  • ニンニク:1片
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 塩・こしょう:適量
  • 粉チーズ:適量

作り方

  1. ロメインレタスを、手で適当な大きさにちぎる。
  2. ニンニクをみじん切りにする。ベーコンは5mm角に細かく切る。
  3. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、1、2を炒める。
  4. 3に塩、こしょうを加えて調味したら、粉チーズを振りかけて完成。

最後に

葉物野菜を余すことなく使い切りましょう。

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