FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

コロナ禍で3kg増!? コロナ太りの原因は意外な変化にあった!

Share
コロナ禍で3kg増!? コロナ太りの原因は意外な変化にあった!

コロナ禍の影響による新しい生活様式も徐々に定着してきましたが、人が集まる外食の機会も減りテイクアウトなどで「ひとりごはん」で手軽に食事をすませる人も増えたのでは。しかし、なかには体重が増えてしまった人も少なくありません。コロナ太りを招く意外な原因とはなんなのでしょう? ファンケルが行った健康意識調査の結果から読み解いていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

意外なコロナ太りの原因は「ひとりごはん」

ファンケルが行った健康意識調査によると、コロナ禍の年末年始の過ごし方として、コロナ禍前の年末年始と比べて「ひとりごはんの回数が増えましたか」という設問に対し、「非常にそう思う」「そう思う」と回答した人は、全体の22.9%という結果が。
また、「ひとりごはんの回数が増えた」人は「ひとりごはんの回数が増えていない」人と比べ、「テイクアウトの食事を利用する回数が増えた」人が41.1%で約2 倍、「暴飲暴食をする回数が増えた」人が32.8%で 約3倍と割合が高いことがわかりました。

コロナ禍の年末年始(2020年末~2021年始)に「体重が3kg以上増えた」人は、「ひとりごはんの回数が 増えていない」人が 5.1%だったのに対して、「ひとりごはんの回数が増えた」人は10.7%と、約2倍の結果に。
ひとりで食事をとることによって早食い、ながら食いなどで必要量以上のカロリー摂取をしてしまったり、手軽な単品料理などで偏ったメニューで食事をすませてしまっていることも要因として考えられます。

食習慣の乱れはイライラなど自律神経の乱れにも影響する

このような現象に対して医療法人財団健康院 健康院クリニック 院長 細井孝之先生は、「年末年始などの食習慣の乱れがきっかけとなり、慢性的な食習慣の乱れにつながることもある」と警鐘をならします。

「コロナ禍でこれまでと生活が一変したことによる小さなストレスの積み重ねも、さまざまな不調の原因になっています。自分に不足している栄養素が何かを具体的に知ることは、健康管理においてはかなり効率的。外出を控えている方が多いこの時期は、改めて今の自分自身の健康状況を見直し、バランスのよい食事を基本にして、手軽に栄養補給ができるサプリメントなどでストレスなく健康管理をすることを推奨します」(細井孝之先生)

コロナ禍を通して、テイクアウトなどで自宅で簡単に食事をすませる回数が増えてきましたが、自炊が減ると栄養バランスも乱れ暴飲暴食の回数が増えがち。まだ出口の見えないコロナ禍においては、自身の栄養状態の把握と食生活に対する自己管理がより一層求められそうです。カロリー過多の食生活になってしまっていないか、心当たりがある人はぜひ早めに食生活の改善を意識してみてはいかがでしょう。

文/MFC

関連記事

  1. Lifestyle【心理テスト】本屋に行きました。あなたが最初に手にとる本はどれ?

    【心理テスト】本屋に行きました。あなたが最初に手にとる本はどれ?

    53
  2. Diet過度な糖質制限は日本人の腸内細菌と合わない? やせ菌を上手に増やす「菌ケアダイエット」のコツ

    過度な糖質制限は日本人の腸内細菌と合わない? やせ菌を上手に増やす「菌ケアダイエット」のコツ

    0
  3. Beauty木の香りが好きな人に、とってもオススメしたいアイテム3選 #Omezaトーク

    木の香りが好きな人に、とってもオススメしたいアイテム3選 #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleあなたに好意を抱いている人はどんな人?【ビューティタロット占い】

    あなたに好意を抱いている人はどんな人?【ビューティタロット占い】

    92

おすすめの記事PICK UP