FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    [ふきのとうのレシピ]やっぱり味噌と天ぷら!旬を堪能する2選

  1. Share

  2. お気に入り

    13

[ふきのとうのレシピ]やっぱり味噌と天ぷら!旬を堪能する2選

3~4月にかけて出荷されるふきのとうは、春の山菜の代表格。ふきの花のつぼみ状態の「花茎(かけい)」がふきのとうと呼ばれ、独特の風味と食感で昔から日本で親しまれています。ふきのとうに含まれる栄養素やあく抜きの方法、2つの代表的なレシピを紹介します。


ふきのとうに含まれる栄養素

ふきのとうは、食物繊維6.4g、ビタミンE(α-トコフェノール)3.2mg、ビタミンK92μg(マイクログラム)、葉酸160μgなどを豊富に含み、これらの栄養素は、ふきよりも多く含まれています(可食部100g当たり)。

ふきのとうのあく抜きの方法

ふきのとうは、えぐみや苦みが強いので、しっかりとあく抜きをして食べましょう。

memo
ふきやふきのとうには、ピロリジジンアルカロイド類という天然毒が含まれているので、しっかりとあく抜きをして食べましょう。ピロリジジンアルカロイドは水に溶けるため、記事で紹介している伝統的なあく抜きは、安全性を高める観点から有効です(水にさらす時間が長いほど天然毒は減り、2時間さらすと、ピロリジジンアルカロイド類は生のふきのとうに比べて39%に減少します)。

1. 塩を加えたたっぷりの熱湯でふきのとうを数分間茹でこぼし、茹で汁は必ず捨てる(溶けたピロリジジンアルカロイド類を含んでいるため)。茹で時間は、あくの強さや好みの硬さに応じて変える。

2. 流水で冷やした後、時々水を替えながら室温で水にさらし、水気を十分に切る。

ふきのとうの味噌と天ぷらレシピ

独特の苦みと香りを楽しむふきのとうのレシピです。

ふきのとう味噌

ふきのとうと味噌が相性抜群で、ごはんのお供にぴったり!

材料

  • ふきのとう(あく抜きしたもの):100g
  • 味噌:大さじ4
  • 砂糖:大さじ4
  • みりん:大さじ2
  • サラダ油:少々

作り方

  1. ふきのとうを細かく刻む。
  2. 鍋かフライパンにサラダ油を熱し、1を炒める。
  3. 味噌、砂糖、みりんを加え、好みの味に仕上げる。

ふきのとうの天ぷら

サクッとした歯ごたえが楽しめる!

材料

  • ふきのとう(あく抜きしたもの):100g
  • 天ぷら粉:50g
  • 卵:1個
  • 水:40ml
  • 天ぷら油:適量
  • 塩:少々

作り方

  1. まぶし用に天ぷら粉を取り分け、ふきのとうにまぶす。
  2. ボウルに天ぷら粉と溶いた卵、水を入れて合わせた後、10~20分ほど寝かせる(少しおいたほうが、カラっと揚がる)。
  3. 1に2をつける。
  4. 180~200℃の油で、葉が開いている場合は葉先を少し揚げてから、全体を油の中に入れる。油の温度が下がらないように、様子を見ながら少量ずつ油に落としていく。
  5. 箸で触って、カラカラと軽い感じがしてきたら油から上げる。お皿に盛りつけ、お好みで塩をふる。

最後に

旬の期間が短く、年に1度のお楽しみともいえるふきのとう。ぜひ、おすすめのレシピで味わってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    33
  2. Diet[チンゲン菜のレシピ]簡単&おいしい!スープと炒め物2選

    [チンゲン菜のレシピ]簡単&おいしい!スープと炒め物2選

    18
  3. Diet[電子レンジで作れる簡単メインレシピ]野菜を使ったおかず2選

    [電子レンジで作れる簡単メインレシピ]野菜を使ったおかず2選

    16
  4. Diet[なすレシピ]お弁当にも常備菜にも!南蛮漬けなどおすすめ2選

    [なすレシピ]お弁当にも常備菜にも!南蛮漬けなどおすすめ2選

    16

あわせて読みたい

Pickup