FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

混ぜるだけ、炒めるだけの “ワンステップ”調理! 春野菜がおいしいカンタン作り置き4選

Share
菜の花のオイル蒸し

春野菜がおいしい季節。今回は春野菜のおいしさをたっぷり楽しめるカンタン作り置きを4つまとめてご紹介します! 和えるだけ、炒めるだけ、蒸すだけの“ワンステップ”調理なので、忙しい自炊派さんにもぴったりのレシピ。ぜひ、試してみてください♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

調味料で和えるだけ! さっぱりおいしい「春キャベツのコールスロー」

春キャベツのコールスロー

ほどよい酸味のさっぱりとしたドレッシングに、春キャベツの甘みがおいしいコールスローです。春キャベツが安いときにまとめて作るのもオススメです!

【材料】(作りやすい分量)
春キャベツ 1/2個
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4個
◎塩 小さじ2/3
◎砂糖 小さじ1
◎サラダ油 大さじ2
◎酢 大さじ3
◎こしょう 少々

【作り方】
(1)キャベツは細切りにする。玉ねぎは皮をむき薄切り、にんじんは皮をむきせん切りにする。
(2)ボウルに◎の調味料をよく混ぜ合わせ、(1)を加えて混ぜる。
※保存期間は冷蔵で4日。

さっぱりレモン風味で疲れが吹き飛ぶおいしさ!「鶏むね肉とアスパラの塩レモン炒め」

鶏むね肉とアスパラの塩レモン炒め

レモンの酸味とシャキッとしたアスパラガスが相性抜群! アスパラガスは一年中、出回っていますが、これからがいちばんおいしい旬の時期。ぜひ、とり入れてみてくださいね。

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚(300g)
アスパラガス 4~5本
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1
◎鶏がらスープの素 小さじ2
◎レモン汁 大さじ1
粗びきこしょう 適量
サラダ油 大さじ1

【作り方】
(1)アスパラガスの下半分ほどは皮がかたいのでピーラーでむき、4等分に斜め切りにする。
(2)鶏むね肉はひと口大にそぎ切りにして、塩、砂糖、片栗粉をもみ込む。◎の材料は混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉を並べ入れて中火で3分焼く。裏返して、アスパラガスを上にのせてふたを閉めて3分蒸し焼きにする。
(4)ふたをとり、混ぜ合わせておいた調味料を加えて全体にからめる。火を止め、粗びきこしょうをふる。
※保存期間は冷蔵で4日。

3分蒸すだけのシンプル副菜! 春ならではの「菜の花のオイル蒸し」

菜の花のオイル蒸し

春野菜の代表、菜の花を使った「菜の花のオイル蒸し」。オイル蒸しはとてもシンプルですが、菜の花のおいしさと栄養を最大限に引き出す食べ方です!

【材料】(3〜4人分)
菜の花 1束
塩 ふたつまみ
オリーブオイル 大さじ1
水 大さじ3

【作り方】
(1)菜の花は洗って水気を切る。
(2)フライパンにオリーブオイルと塩を入れて中火で熱し、菜の花を加え、水を入れてふたをして3分蒸す。
※保存期間は冷蔵で4日。

ほろ苦さとうま味の絶妙コンビ! 「豚ばら肉と菜の花のにんにくじょうゆ炒め」

豚ばら肉と菜の花のにんにくじょうゆ炒め

次は、たっぷりの菜の花とこってり豚ばら肉を使ったしっかりおかず「豚ばら肉と菜の花のにんにくじょうゆ炒め」! パンチの効いたにんにくの香りでごはんが進みます!!  菜の花が苦手な人にも食べやすくてオススメですよ。

【材料】(2人分)
豚ばら肉 200g
菜の花 1束
にんにく ひとかけ
しょうゆ 小さじ2
サラダ油 大さじ1
粗びきこしょう 適量

【作り方】
(1)豚ばら肉は5cm幅に切る。菜の花は洗って食べやすい長さに切る。にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにサラダ油をひいて、にんにくと豚ばら肉を炒める。
(3)肉の色が変わったら菜の花を加えて炒め、菜の花がしんなりとしたら、しょうゆを回し入れてさっと混ぜる。仕上げに粗びきこしょうをふる。
※保存期間は冷蔵で4日。

いかがでしたでしょうか?
カンタンだけど、おいしくできる春野菜の作り置き。
時短でさっとできるので、ぜひ、作ってみてくださいね!

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet忙しいときもさっと作れる! 「レンジで簡単☆野菜たっぷりダッカルビ」 #今日の作り置き

    忙しいときもさっと作れる! 「レンジで簡単☆野菜たっぷりダッカルビ」 #今日の作り置き

    43
  2. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  3. Diet自律神経が整えば「眠りの質」はぐっとよくなる!血流をよくする夏のカンタン鍋レシピ 3選

    自律神経が整えば「眠りの質」はぐっとよくなる!血流をよくする夏のカンタン鍋レシピ 3選

    0
  4. Diet「おいしいものを食べさせてあげたい」という気持ちから生まれた「簡単・時短・節約レシピ」が大人気! 料理家Mizukiさんの料理への思いとは

    「おいしいものを食べさせてあげたい」という気持ちから生まれた「簡単・時短・節約レシピ」が大人気! 料理家Mizukiさんの料理への思いとは

    0

おすすめの記事PICK UP