FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[三つ葉の簡単レシピ]おにぎりと炒め物で、余らせず使い切る!

Share
[三つ葉の簡単レシピ]おにぎりと炒め物で、余らせず使い切る!

三つ葉は、使い切れずつい余らせがちな野菜のひとつ。そんな三つ葉を使った料理を料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきました。サッと作れておいしい、おにぎりと炒め物のレシピです。

Contents 目次

三つ葉とザーサイのおにぎり

三つ葉の緑が鮮やかで綺麗な春色のおにぎり。見た目も楽しめる一品です!

材料(1人分:約5cmの三角おにぎり2個分)
・三つ葉:1/2束(1/4袋分)
・ご飯(炊いたもの):120g
・ザーサイ(※):10g(ザーサイの漬け物約2~3枚分)

・ごま:お好みで

※塩抜きしたザーサイの場合は、握る際に塩(分量外・適宜)で調味ください。

作り方
1. 三つ葉は、冷水につけておく。

おいしく作るコツ
茹でる前に冷水につけることで、シャキッとして食感がよくなります。

2. 鍋に湯を沸かし、三つ葉を20秒弱茹でる。ざるに取り、冷水で冷やし、キッチンペーパーでしっかり水気を取っておく。
3. 2をみじん切りにする。ザーサイも粗みじん切りにする。
4. ご飯に3を混ぜ合わせる。
5. 4を2等分し、三角形ににぎる。
6. お好みでごまをかける。

三つ葉と牛肉の五香粉炒め

中国料理で使われる「五香粉(ごこうふん/ウーシャンフェン)※」の香りがエキゾチックで、スパイシーなおかず。おつまみにもぴったり!

材料(2人分)
・三つ葉:小1束(1/2袋)
・牛肉(焼肉用もも肉):100g

・ごま油:大さじ1/2
・五香粉:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・酒:大さじ1/2

※五香粉は、花椒、クローブ、シナモンなど5種類の香辛料が混合されたミックススパイス。スーパーなどで手に入れることができます。

・粗びきこしょう:適量

作り方
1. 三つ葉は3cmほどのざく切りにする。牛肉は、1cmほどの細い短冊切りにする。
2. フライパンにごま油と五香粉を入れて火にかけ、香りが出てフツフツとするまで熱する。
3. 2に牛肉を並べ、塩をふり、中火で炒める。牛肉に火が通ってきたら酒を加え、アルコール分を飛ばす。
4. 1の茎の部分を肉の上にのせ、火を止め、軽く混ぜる。さらに葉の部分ものせてさっと混ぜる。

おいしく作るコツ
・三つ葉は余熱で火を通します。茎をフライパンに入れたら、すぐに火を止め、軽く混ぜる程度に!しんなりしすぎないように注意しましょう。
・葉の部分はとくに火が通りやすいので、盛り付ける直前に加え、合わせる程度に!

5. 器に盛り付けて、粗びきこしょうをふる。

最後に

香りを楽しめるおにぎりと炒め物で、三つ葉をおいしく使い切ってください!

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Dietゆるく、ラク〜に痩せられる!糖質制限ダイエットのやり方5選

    ゆるく、ラク〜に痩せられる!糖質制限ダイエットのやり方5選

    92
  2. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Fitness無重力感覚でラクに運動できる? アメリカで流行中のミニトランポリン

    無重力感覚でラクに運動できる? アメリカで流行中のミニトランポリン

    99
  4. Healthcare冷え性、便秘はダイエットの大敵? 太りやすい体質をチェック

    冷え性、便秘はダイエットの大敵? 太りやすい体質をチェック

    107

おすすめの記事PICK UP