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「やる前は大変そうなイメージがあったけど、やってみたら自分には合っているのかも…と思った」S.I.さん(39歳)の場合

体重グラフ入る

1日目

【空腹時間】20:00~翌昼12:00
【空腹時間に食べたもの】アーモンド20粒
「今日は週末。朝が遅いので、食事は朝昼兼用になることが多い。それを思うと16時間の空腹時間はそんなにツラくない?と思いながらスタート」

アーモンド画像
空腹時間に食べていたアーモンドと飲みもの

3日目

【空腹時間】20:00~翌昼12:00
【空腹時間に食べたもの】アーモンド20粒
【ウエストの変化】(1日目を0としたとき)3日目0cm
「午前中を飲みものとナッツで過ごしたおかげか、お昼ご飯がおいしく感じました。お腹がすいてツライという感じはなく、“空腹感”がどんなものかを最近忘れていたなと思いました」

5日目

【空腹時間】20:00~翌12:00
【空腹時間に食べたもの】アーモンド20粒
【ウエストの変化】(1日目を0としたとき)5日目-1cm
「“お腹がすいた”という感覚をしっかり自覚するようになりました。ご飯を食べると胃がぽこっと出ていたところが平らになっているように感じます。空腹な状態だと吸収がよくなっている気がして、何を食べたらいいのか迷う。毎日ナッツを食べているおかげか、便通がいいです」

サラダ画像
お昼や夕ご飯には、野菜をたくさんとるようにしました

8日目

【空腹時間】21:00~翌13:00
【空腹時間に食べたもの】アーモンド20粒
【ウエストの変化】(1日目を0としたとき)8日目-1cm
「明日は休みだ!と思って前日に食べ過ぎ、朝から確実に胃袋が重たかったのですが、あまり体重は増えていませんでした。食べ過ぎても調節すればいいや、とあまり落ち込まず、リセットしよう!という気分になりました。

うずらのたまご画像

満足バー画像
空腹時間が明けたときに食べることの多かったもの

10日目

【空腹時間】21:00~翌13:00
【空腹時間に食べたもの】アーモンド20粒
【ウエストの変化】(1日目を0としたとき)10日目-2cm

10日間で、体重-0.7kg、ウエスト-2cmを実現したK.I.さん。「やる前は大変そうなイメージがあったけど、やってみたら自分に合っているのかも?と思いました。食べ過ぎても調節すればいいし、きちんと時間を空けると食べたものをちゃんと消化しているような感覚もあってよかったです。見た目的には、胃袋が空になるというか、ぽこっと出ていた胃のあたりがすっきりするのがわかりました。これからも続けていきたいと思います」と語ってくれました。

いかがでしたか。シンプルに空腹時間を作るといっても、生活のリズムを大きく変えることになるので、実行に移すタイミングや、今までの生活習慣によって、比較的、苦にならない場合もあれば、とても大変な場合もありますよね。

空腹がストレスになってしまうと、“空腹の心地よさを感じて習慣化する”という本来の目的からはずれてしまいますので、自分のペースに合わせて行っていくのがよいかな、と思います。薄着になる季節に向けて、空腹の力をとり入れて、体を軽やかにしてみるのはいかがでしょう。

文/FYTTE編集部

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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