FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

シークワーサー果汁のソースが隠し味! 手軽にできる沖縄料理! 無印良品の『沖縄風豚角煮ごはん』

Share
無印の沖縄風豚角煮ごはん

沖縄の郷土料理「じゅーしぃ」をお手本にした無印良品の『炊き込みごはんの素 沖縄風豚角煮ごはん』。「じゅーしぃ」は沖縄では法事やお祝いの席には必ず登場するという“ハレの日”ご飯。豚肉や野菜を具材にし、昆布だしなどで仕上げます。無印の「じゅーしぃ」にはシークワーサー果汁つき。さっそく、作ってみました!

Contents 目次

健康メリットが注目のシークワーサー

シークワーサー果汁を使ったソースのパッケージ

昨年、新発売になったばかりの無印良品の『炊き込みごはんの素 沖縄風豚角煮ごはん』。
具材は豚肉とれんこん、ひじき、しいたけで、だしとしょうゆで炊き上げます。シークワーサー果汁を使ったソースがついていて、最後に混ぜていただきます。

シークワーサーは沖縄で昔から親しまれてきた柑橘ですが、飲みものだけでなく、料理に使うことも多いとか。

シークワーサーはクエン酸や「ノビレチン」といった成分を含み、近年では健康効果が注目されていますね。血糖値の上昇を抑える働きや抗酸化作用、抗炎症作用などがあり、美容や健康上のメリットがあるとされています。

だしが具材のおいしさを引き出す

完成した炊き込みご飯

お米を研いだら、水を分量通りに入れパウチの具材を加えて炊飯します。炊き上がったら、かき混ぜながらシークワーサー果汁を加えて完了。

1.5cmくらいの豚の角煮は味が染みてジューシー。脂っぽいかなと思いましたが、意外とあっさりしていてうま味があります。しいたけやひじきの具材にもだしが効いて、和風の味わいを引き立てています。

シークワーサー果汁は20gあり、けっこう量があるので、「こんなにかけたら酸っぱくなるのでは?」と思ったのですが、食べてみると酸味はあまり強くなく、ほのかに感じられる程度でした。

ご飯もしっとりするわけでもなく、ふつうの炊き込みご飯と変わりない仕上がり。どちらかというと果汁をかけることに抵抗があったのですが、シークワーサーは甘みが少ないという点も料理に合っていて、全体の味わいを整え、あっさりと食べやすくしてくれているようでした。

これなら肉料理にかけてもおいしいかも!

ベースはあっさりとした和風の炊き込みごはんながら、豚の角煮のジューシーさと隠し味的なシークワーサーが絶妙においしい一品です。沖縄そばなどいろいろと沖縄料理も市販されていますし、合わせて食べてもいいですね。

炊き込みごはんの素 沖縄風豚角煮ごはん 165g(お米2合用2~3人前) 税込450円

文・写真/庄司真紀

連載・関連記事

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  3. Diet黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    0
  4. Diet1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    0

おすすめの記事PICK UP