FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「うど」「ふきのとう」「たらの芽」「うるい」の中で、アク抜きが必須の山菜はどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
山菜画像

春ならではの食べもののひとつが“山菜”ですね。お店で食べたり、加工されたものを買ったりするので精いっぱい、という人も多いのではないかと思いますが、じつはビタミンやミネラルが豊富で低カロリーなヘルシーフードである山菜。ちょっとした知識と調理の仕方がわかれば、山菜を手にとるきっかけになるかも?! 「ダイエットに役立つ栄養クイズ」、今回のテーマは「山菜」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題1】
春になるとスーパーなどでも見かける「山菜」。カロリーがいちばん高いのは、次のうちどれ? (100g中)

□たらの芽
□こごみ
□ふきのとう
□わらび

山菜天ぷら画像

 

 

 

答えは……

 

 

 

ふきのとう画像

「ふきのとう」です。

上記の山菜は、それぞれ100gあたり「たらの芽」が27kcal、「こごみ」が28kcal、「ふきのとう」が43kcal、「わらび」が21kcal。山菜は全体的に、カロリーが高くはありませんが、上記の山菜を同じ分量で比べた場合、「ふきのとう」が高めです。山菜は、苦味などクセのあるものが多いのですが、油と組み合わせることで、このクセが独特のおいしさになって、うまみが増しますので、ぜひ、山菜の天ぷらなどで楽しんでほしいと思います。

☆今日のプチレシピ☆
ふきのとうのみそと天ぷらはいかが?

山菜はビタミンやミネラルを多く含んでいることも特長です。免疫力アップに関わるビタミンAをいちばん多く含んでいるのは、次のうちどれ?(100g中)

□たらの芽
□こごみ
□ふきのとう
□わらび

「こごみ」です

上記の山菜は、それぞれ100gあたり、「たらの芽」が48μg、「こごみ」が100μg、「ふきのとう」が33μg、「わらび」が18μgのビタミンAを含んでいます。よって、ビタミンA(カロテン)をいちばん多く含んでいる山菜は、「こごみ」。「こごみ」がどのようなものかわかりますか? 先端がクルっと巻かれており、茎はしっかりとしています。山菜の中でもアクや香りが控えめで、下処理などの手間も少なく、使いやすい食材といえます。カロテン以外にもビタミンCやE、食物繊維なども含んでいますので、この時期には、積極的に食べたい山菜のひとつです。

アクや苦味が強い「山菜」ですが、必ずアク抜きが必要なのは、次のうちどれ?

□うど
□ふきのとう
□たらの芽
□うるい

「うど」です

「うど」は、葉も茎も皮もすべて食べることができますが、酢水などでアク抜きをする必要があります。 根もとの皮はかたく、とり除いたほうが食べやすいですが、きんぴらなどにすると歯応えのよさが楽しめます。葉は天ぷらなどに、茎は細切りにしたり、薄切りにしたりて、酢のものなどにするとよいでしょう。また上記の中で「ふきのとう」は、基本的にはアク抜きは必要ありませんが、苦みの強い山菜です。アク(苦み)が強いと感じた場合は、重層などを加えた湯でゆで、水にさらすことによって、アク抜きをすることができます。

大きく成長しすぎると、食べることができない山菜は、次のうちどれ?

□うど
□ふきのとう
□たらの芽
□うるい

「うど」です

「うど」は大きく成長すると食べられないことから“うどの大木”などと言われています。緑っぽい色をしていて山に自生している天然ものの「山うど」と、栽培されて作られる「軟白うど」があります。スーパーなどで見かけるものは、ほとんどが「軟白うど」かと思います。栄養価はビタミン・ミネラルのほか、アミノ酸も多く含んでいる山菜です。

山菜の仲間の「独活」の読み方は以下のどれになりますか?

□ふき
□わらび
□つくし
□うど

「うど」です

「独活」=「うど」と読みます。成長すると大木となり、大きな葉を広げて風が吹かなくても動いているように見える(「独=ひとり)」で「活=動く」)ところから「独活」なのだそう。ちなみに「ふき」は「蕗」、「わらび」は「蕨」、「つくし」は「土筆」と読みます。料理のお品書きなどに記載されていることがありますので、ちょっと覚えておくと、よいかもしれません。

関連記事

  1. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet私たちの体に大切な働きをする「パントテン酸」ってどんな栄養素?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    私たちの体に大切な働きをする「パントテン酸」ってどんな栄養素?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP