FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. アプリ

    10日間で昔のベスト体重に近づいた! 話題の“オートファジー&プチ断食ダイエット10日間チャレンジ”レポート!(後編)

  1. Share

  2. お気に入り

    26

 

夜から昼へ空腹時間帯の移動で、ストレスフルな空腹から、心地よい空腹へ! 18日間で体重-2.2kg、ウエスト-6cmを達成したN.H.さん(42歳)の場合

1日目

【空腹時間】18:30~11:30
【空腹時間に食べたもの】チーズ
「コロナ禍で5キロ増! 在宅で仕事をするようになってゆるやかに2㎏、直近1か月で+3kg太りました。オートファジー&プチ断食ダイエットで体重を戻したい! 意気込み満点です!」

2~3日目

【平均的な空腹時間帯】19:00~11:30
【空腹時間に食べたもの】ナッツ、チーズ、生野菜サラダ
【ウエストの変化 ※1日目を0cmとした場合】
(2日目)+2cm→(3日目)+2cm

「(2日目)はじめたものの、いつもより体が重い……。朝食をしっかり食べていたので、食べないのはかなりキツイ……。前日よりも体重が増えてしまいました。ナッツとチーズを食べても、もの足りなく、お昼を待たずに早めの昼食をとりました。この日はドカ食い気味で反省」
「(3日目)生理が近く貧血気味になるとドカ食いしたくなるので、空腹時間に生ニンジンとゆで卵のサラダを食べました。満腹感があり、その後ドカ食いがなくてよかったのですが、オートファジーの効果が期待できるでしょうか?」

4~6日目

【平均的な空腹時間】19:00~9:00
【空腹時間に食べたもの】ナッツ、チーズ、ヨーグルト
【ウエストの変化 ※1日目を0cmとした場合】
(4日目)+2cm→(5日目)0cm→(6日目)+2cm

「(4日目)生理のため、増えた体重が戻らず、相変わらず身体が重い感じが続きます。空腹時間も短くしました。ヨーグルトを摂取したためか、お通じがよかったです」
「(5日目)生理2日目。引き続き、空腹時間は短くしました」
「(6日目)午前中にお茶のお稽古があり、10時にお茶菓子を食べました。それ以外は空腹もそれほど感じませんでした。食欲のコントロールには、リラックスする時間が大事なのだなぁと思いました」

7~8日目

【平均的な空腹時間帯】16:00~7:00
【空腹時間に食べたもの】ナッツ、ヨーグルト、生野菜サラダ
【ウエストの変化 ※1日目を0cmとした場合】
(7日目)0cm→(8日目)0cm

「(7日目)朝食を抜くのが思いのほか向いていなさそうなので、思い切って夕方食事をすることにしました。夜は9時には寝るので、問題なく実行できました。この時間帯のほうが向いているので、明日からは空腹時間を16:00~8:00で実行することに」
「(8日目)重かった体がまあまあいい感じに。夕方は家族のために夕食を作り、一緒に食卓につく必要があるため、その際はみそ汁だけいただきました」

みそしる、ナッツ画像

9~10日目

【平均的な空腹時間帯】18:30~10:00
【空腹時間に食べたもの】ナッツ、野菜のおかず、ヨーグルト
【ウエストの変化 ※1日目を0cmとした場合】
(9日目)-4cm→(10日目)-4cm

「(9日目)体が軽くなってきました。体重も減っています。 空腹時間明けのドカ食い防止に野菜を多めに摂取しました」
「(10日目)家族のために食事やお弁当を作ったりするたびにつまみ食いをしてしまいました」

空腹時明けのドカ食い防止のために、野菜を多めに摂取

11~15日目

【平均的な空腹時間帯】16:00~8:00
【空腹時間に食べたもの】ナッツ、チーズ、生野菜サラダ、ヨーグルト、ゆで卵
【ウエストの変化 ※1日目を0cmとした場合】
(11日目)-6cm→(12日目)-5cm→(13日目)-4cm→(14日目)-4cm→(15日目)-4cm

「(11日目)朝から忙しく、ちょこちょことしか食事ができなかったため、空腹時間が長くなりました。個装のナッツとチータラを活用」
「(12日目)早朝、お弁当作りをして、空腹時間明けを待たず、食べてしまいました」
「(13日目)知らず知らず、お腹が空かないように、空腹時間になる前にしっかり食べておこう!などと、本末転倒な考えをしてしまい、少し増えました」
「(14日目)体重戻らず。ドンマイ!」
「(15日目)体のだるさを感じたので空腹時間にサラダにゆで卵をプラス」

チータラとナッツ画像

16~18日目

【平均的な空腹時間帯】16:00~10:00
【空腹時間に食べたもの】ナッツ、チーズ、野菜スープ、ヨーグルト、炭酸水
【ウエストの変化 ※1日目を0cmとした場合】(16日目)-6cm→(17日目)-5cm→(18日目)-6cm
「(16日目)空腹を心地よく感じられてきました。サラダよりも、りんごが食べたいと思ったので、りんごを食べました」
「(17日目)空腹を楽しめています。気持ちを満足させるために、ポトフ風の野菜スープをたっぷりと」
「(18日目)体が軽く、頭もスッキリで、とても調子がいいです」

10日間で、体重-2.2kg、ウエスト-6cmを達成したN.H.さん。
「記録を始めて、コロナ禍で家にいる時間が長くなり、甘い飲みものを無意識に口に運んでいることにも気がつきました。はじめの数日は、空腹時間に甘いものを口にしたくてガマンするのが大変でした。

また、朝型の生活をしているため、朝食を抜くスタイルは、ストレスがたまり、うまくいきませんでした。逆に、夕食をなくすスタイルはムリなく実行できるし、これからも続けられそうだと感じ、基本的な空腹時間を16時~翌朝8時に変更しました。時間を変更し、安定してきた10日目以降は、空腹が心地よくなりました」と語ってくれました。

いかがでしたか。シンプルに空腹時間を作るといっても、生活のリズムを大きく変えることになるので、実行に移すタイミングや、今までの生活習慣によって、比較的、苦にならない場合もあれば、とても大変な場合もありますよね。

空腹がストレスになってしまうと、“空腹の心地よさを感じて習慣化する”という本来の目的から外れてしまいますので、自分のペースに合わせて行っていくのがよいかな、と思います。薄着になる季節に向けて、体も空腹の力をとり入れて軽やかになってみるのはいかがでしょう。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 10日間でウエスト-4cm! 話題の“オートファジー&プチ断食ダイエット10日間チャレンジ”レポート!

  2. 医師が教える内臓リセット健康法! コロナ禍のダイエットで気をつけたいことは…?

  3. 「プチ断食」は本当にやせられるの? 正しい方法とその効果は?

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26

関連記事

  1. Dietスキャンするだけでカンタン測定♪ ジュースの糖分が判明するアプリ「サトウさん」

    スキャンするだけでカンタン測定♪ ジュースの糖分が判明するアプリ「サトウさん」

    22
  2. Diet食事を記録するだけで-3kgやせられた理由とは? プ女子ダイエット白書2 #2

    食事を記録するだけで-3kgやせられた理由とは? プ女子ダイエット白書2 #2

    60
  3. Diet三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    42
  4. Diet糖質が高い食材はどれ?糖質制限に役立つアプリ「糖質生活」

    糖質が高い食材はどれ?糖質制限に役立つアプリ「糖質生活」

    59

あわせて読みたい

Pickup