FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

お弁当レシピ!菜の花や新タマネギで手軽に作る野菜のおかず4選

Share
お弁当レシピ!菜の花や新タマネギで手軽に作る野菜のおかず4選

春の気候にぴったりな、優しい色合いがきれいなお弁当。見た目にも楽しめる、お弁当のおかずレシピを紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

彩りもきれいな野菜を使ったお弁当レシピ

カップに入れたり、小分けにして詰めたりすることで、華やかさが一層アップします。

カップ寿司

彩り野菜が映える、華やかなお寿司。

材料(1合分)

・絹さや(飾り用):4本
・絹さや(混ぜる用):3、4本
・米(炊いたもの):1合
・すし酢:大さじ2
・マグロの刺身(またはサーモン):50g
・イカの刺身:50g
・エビ:4尾
・白ごま:大さじ1
・桜でんぶ:大さじ1と1/2

[A]

・片栗粉:大さじ2
・料理酒:大さじ2

[B]

・溶き卵:1個
・砂糖:小さじ1
・塩:ひとつまみ

作り方

1. 刺身は全て1cmの角切りにする。
2. エビは殻と尾を除き、背ワタをとってAを揉み込む。数分置いて水洗いしたら、塩茹でする。
3. 絹さやは筋を取り除いて塩茹でし、飾り用は1/2の長さに斜め切りにし、混ぜる用は斜め薄切りにする。
筋の取り方はコチラ
4. Bを混ぜ合わせ、油(分量外)をひいて熱したフライパンに注ぎ入れて薄く焼き、錦糸卵を作る。
錦糸卵の作り方はコチラ
5. ご飯にすし酢を加え、3等分する。1つには混ぜる用の絹さやを、1つには桜でんぶを、もう1つには白ごまを加えてよく混ぜる。
6. カップに絹さや飯、桜でんぶ飯、白ごま飯、錦糸卵の順に入れ、1を盛り付け、2のエビと飾り用の絹さやをのせる。

memo
・透明のカップに盛り付けましょう。卵の黄色、マグロの赤、でんぶのピンク、絹さやの緑が華やかで、見た目にも楽しめます。
・生ものを使っているため、持ち運ぶ際には、保冷剤を付けましょう。

ソーセージのロールキャベツ

春キャベツで作る簡単ロールキャベツ。

材料(2人分)

・キャベツ:大きめの葉2枚
・ソーセージ:2本
・スライスチーズ:2枚

[A]

・水:400ml
・固形スープの素:1個
・塩・こしょう:少々

作り方

・キャベツの葉を洗って水気がついたままラップし、電子レンジにかけてしんなりとさせ、そのまま冷ます。
・キャベツの軸を包丁でそいで巻きやすくする。
・葉を広げ、スライスチーズ、ソーセージをのせて巻く。
・Aを火にかけ、沸いたら3を入れて弱めの中火で10分ほど煮る。

memo
・キャベツの端を楊枝などで留めると仕上がりがキレイになります。
・しっかり冷ますと、チーズが固まって切りやすくなります。

菜の花のピーナツあえ

菜の花のほろ苦さとピーナツのコクがよく合う。

材料(4人分)

・菜の花:100g

[A]

・ピーナツ(すったものか、細かく砕いたもの):大さじ2
・めんつゆ(濃縮タイプ):大さじ1/2
・砂糖:小さじ1

作り方

1.菜の花は茎の固い部分を切り落とし、花の部分と茎に切り分け、塩茹でする。
菜の花のおいしい茹で方はコチラ
2.1をザルに取り、水気を切って食べやすい大きさに切る。
3.Aの材料を混ぜ、2を加えてあえる。

memo
ピーナツは砕いたものだと、食感も楽しめます!

新タマネギのシュウマイ

新タマネギの甘みが引き立つ一品。

材料(4人分)

・新タマネギ:1個
・ショウガ:5g
・豚ひき肉:200g

[A]

・片栗粉:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1
・中華スープの素:小さじ1
・ごま油 :大さじ1
・シュウマイの皮:20枚

作り方

1.新タマネギとショウガをみじん切りにして、豚ひき肉、Aを加え、よく混ぜる。
2.1をシュウマイの皮で包む。
3.2を10分ほど蒸す。

memo
味がしっかり付いているので、お弁当のおかずにぴったり。蒸す前の状態でラップで包めば冷凍もでき、作り置きとしても便利です。

最後に

いろいろな野菜を使ったお弁当を作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet雑穀入りで食べ応え満足!ダイエットの味方、台湾スイーツ「豆花」が低カロリーでヘルシー #Omezaトーク

    雑穀入りで食べ応え満足!ダイエットの味方、台湾スイーツ「豆花」が低カロリーでヘルシー #Omezaトーク

    46
  2. Fitness“女性らしいキレイな体”を目指す!人気ジムのトレーニング体験 #2

    “女性らしいキレイな体”を目指す!人気ジムのトレーニング体験 #2

    91
  3. Beauty新色《フォーサイス カラークラブ》日本の情緒溢れる秋色を爪に宿す“MIYABIコレクション”レビュー

    新色《フォーサイス カラークラブ》日本の情緒溢れる秋色を爪に宿す“MIYABIコレクション”レビュー

    12
  4. Healthcare疲れた女性に朗報!メッセージ入りのコーヒーに癒される「AIだみつをカフェ」が期間限定でオープン!

    疲れた女性に朗報!メッセージ入りのコーヒーに癒される「AIだみつをカフェ」が期間限定でオープン!

    75

おすすめの記事PICK UP