FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    三つ葉の栄養や、花が咲く、3種類あるなど、意外な豆知識まとめ

  1. Share

  2. お気に入り

    12

三つ葉の栄養や、花が咲く、3種類あるなど、意外な豆知識まとめ

爽やかな香りとシャキッとした食感の三つ葉は、料理を引き立ててくれる名脇役。そんな三つ葉の豆知識を3つ紹介します。


栽培はいつから?名前の由来?栄養は?

[栽培]
三つ葉は、ニンジンやパセリなどと同じセリ科の植物で、数少ない日本原産の野菜。日本各地の山野に自生しており、野生の三つ葉は昔から食べられていました。東北地方などでは、現在も山菜として利用されています。野菜として栽培されるようになったのは江戸時代。元禄年間(1688~1703年)に記録があり、それ以前に始まったと考えられています。

[名前の由来]
1本の茎に3枚の葉が付くことから、この名前になりました。

[栄養]
スーパーなどで見られる糸三つ葉は、β-カロテンを3200μg(マイクログラム)と多く含む緑黄色野菜です。またビタミンKを220μgと豊富に含み、カリウム500mg、葉酸64μgを含みます(葉、生、可食部100gあたり)。

種類がある?

三つ葉は栽培方法の違いなどによって、「糸三つ葉(イラスト左)」、「切り三つ葉(中)」、「根三つ葉(右)」の大きく3種類に分けることができます。現在の主流は糸三つ葉。2016年の東京都中央卸売市場の取扱高では、糸三つ葉が1820t(全体の89.1%)、切り三つ葉が48t(2.4%)、根三つ葉が174t(8.5%)となっています。
・糸三つ葉
葉柄が全体的に青いのが特徴で、青三つ葉とも言います。露地栽培や水耕栽培で密生させて作ります。
・切り三つ葉
軟化栽培して根を切り取った三つ葉。白三つ葉とも言います。
・根三つ葉
葉柄が全体的に青いのが特徴です。露地栽培や水耕栽培で密生させて作ります。

花が咲く?

初夏になると花茎が伸びて花が咲きます。一方で、花茎が伸びると葉が固くなってしまうため、栽培の場合は早めに花茎を摘み取ります。

自宅でも栽培できる
スーパーなどで根が付いた三つ葉を購入したとき、根の部分をプランターなどに植えると再び葉が生えてきます。半日陰でもよく育つので、日照条件が悪い所でも栽培できます。

最後に

色々な料理に三つ葉を取り入れて、楽しんでください。

三つ葉が主役のおにぎりと炒め物のレシピはコチラ

三つ葉が主役のサラダやおひたしなどのレシピはコチラ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    37
  2. Dietトマト缶の酸味とサバ缶の旨み!春キャベツの水餃子スープレシピ

    トマト缶の酸味とサバ缶の旨み!春キャベツの水餃子スープレシピ

    3
  3. Diet[三つ葉の簡単レシピ]おにぎりと炒め物で、余らせず使い切る!

    [三つ葉の簡単レシピ]おにぎりと炒め物で、余らせず使い切る!

    19
  4. Diet[うどのレシピ&下ごしらえ]あく抜き&切り方と簡単レシピ3選

    [うどのレシピ&下ごしらえ]あく抜き&切り方と簡単レシピ3選

    15

あわせて読みたい

Pickup