FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

栄養たっぷり! お手軽でヘルシーな「キャベツのさば缶和え」 #今日の作り置き

Share
キャベツのさば缶和え

キャベツとさば缶を使ったお手軽ヘルシーレシピ! キャベツの使い道に迷ったときにもオススメですよ♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「キャベツのさば缶和え」

【材料】(3~4人分)
さばの水煮缶 1/2缶
キャベツ 1/4個
白すりごま 大さじ1
しょうゆ 小さじ2

【作り方】
(1)キャベツはざく切りにして電子レンジで4分加熱する。冷水にさらして水気を絞る。
(2)(1)をボウルに入れ、汁気を切ったさばの水煮缶、白すりごまとしょうゆを加え、さばをほぐしながら混ぜる。

【ポイント】
・余ったさばの汁にもじつは栄養がたっぷり! 汁物などに入れてご活用くださいね。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

さばはたんぱく質、DHA・EPA、ビタミンDなどの栄養素が多く含みます。

たんぱく質は肌や髪の毛、内臓、血液など体のあらゆる部分を作るために必要な栄養素です。また、DHA・EPAはいわゆる血液サラサラ効果があることがわかっており、認知症や生活習慣病の予防に役立つといわれています。

さば缶は骨ごと食べられるので、じつはカルシウムもたっぷり。さらに骨を作るのにかかわるビタミンDも豊富。

さば缶はそのまま食べることもできますが、今回のレシピのようにほぐして和え物にするのもオススメです。キャベツ以外にもいろいろな野菜でアレンジできますよ。

ぜひお試しくださいね!

関連記事

  1. Diet[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ

    [新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ

    0
  2. Diet1日分の野菜・果物がとれるGREEN SPOONのスムージーをコンビニで発見♪ #Omezaトーク

    1日分の野菜・果物がとれるGREEN SPOONのスムージーをコンビニで発見♪ #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Diet冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP