FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

スナップエンドウとグリンピース、さやえんどうの違いを紹介

Share
スナップエンドウとグリンピース、さやえんどうの違いを紹介

市場に出回っている、さやえんどう、グリンピース、スナップエンドウは、分類上「マメ科エンドウ属」と同じもので、えんどうの成長度合いや品種によって違った名前で呼ばれています。この記事では、それぞれの特徴や栄養素などをまとめて解説します。

Contents 目次

さやえんどう、グリンピース、スナップエンドウの特徴と歴史

さやえんどう

・特徴
えんどうを若いうちに採り、さやごと食べるもの。その中でも特に小ぶりなものは、「絹さや」とも呼ばれます。

・歴史
最初は江戸時代にヨーロッパから伝えられたようですが、本格的に普及したのは、欧米から良質な品種が導入された明治時代になってから。

グリンピース

・特徴
えんどうのさやの中の豆をある程度大きくなるまで成長させ、完熟する前のやわらかい状態の時に収穫したもの。

・歴史
日本では明治時代になってから普及したとされています。

スナップエンドウ

・特徴
グリンピースをさやごと食べられるように品種改良したもの。肉厚で甘みが強い。

・歴史
日本にはアメリカから導入され、1970年代から出回るようになりました。

memo
えんどう自体の原産地は中央アジアから中近東地域といわれており、古代エジプトの遺跡から出土するなど、古くから栽培されていたようです。日本に渡来した時期ははっきりしていませんが、8世紀以降に中国を経由して伝わったとされています。

さやえんどう、グリンピース、スナップエンドウの栄養

えんどう類にはビタミンC、ビタミンB1、ビタミンK、葉酸が含まれています。それらを比較したのが下のグラフです。さやえんどうはグリンピースやスナップエンドウに比べてビタミンC、ビタミンKを多く含みますが、ビタミンB1はグリンピースよりも少ないなど、分類上は同じものであっても栄養の含有量が異なります。

最後に

いろいろなえんどう類を料理に取り入れてみましょう。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Healthcare夏野菜のおかずやピリ辛おかずなど、元気が出る料理がいっぱい!「上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年7月号」が発売!

    夏野菜のおかずやピリ辛おかずなど、元気が出る料理がいっぱい!「上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年7月号」が発売!

    26
  2. Lifestyle【心理テスト】空から何か降ってきました。それは何?

    【心理テスト】空から何か降ってきました。それは何?

    61
  3. Lifestyle「諦めが肝心!?」今の人との恋の行方は?【ビューティタロット占い】

    「諦めが肝心!?」今の人との恋の行方は?【ビューティタロット占い】

    117
  4. Lifestyle【心理テスト】山登りをすることになりました。あなたがいちばん楽しみなのは何?

    【心理テスト】山登りをすることになりました。あなたがいちばん楽しみなのは何?

    106

おすすめの記事PICK UP